普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

民主党と日教組と朝日新聞

2013-01-11 19:58:18 | 政策、社会情勢
・日教組・自治労などを支持団体とする民主党は政権担当政党として相応しい・社民党を殆ど潰し朝日が今度は民主党に触手?
人気ブログランキングへ ブログ村政治ブログへ ネット上で朝日新聞の下記の報道を見つけました。 (括弧内は私の意見です。)
細野氏、日教組に支援要請 民主と維新の連携にハードル  
・民主党の細野豪志幹事長は10日、日教組の賀詞交換会に出席し、夏の参院選での支援を求めた。
・細野氏が連携先として挙げる日本維新の会は、労組の支援を受ける民主党を「交わるには遠い」と突き放しており、民主と維新両党との連携はハードルが高そうだ
。(教育改革に取り組んでいる維新の会と民主党が日教組の支援を受けつづける限り連携はできないとは当然。)
・細野氏は交換会で「皆さんと一緒に作ってきた政策は間違っていなかった。力を合わせて選挙戦をたたかいたい」と日教組幹部に頭を下げた。 (実際にやったのは金もないのに全国一律の高校の無償化だけ。マニフェストの他の教育関係項目は殆ど手つかず。)
 日教組出身の輿石東参院議員会長も「日教組と聞けば、鳥肌が立つという人がいる。そういう人たちにもご理解頂くことが勝負だ」とあいさつした。 (今となって日教組の考え方を理解する人は共産党・社会党支持者だけ。日教組以外の労使協調型の労働組合員は日教組反対が殆どの筈。)
 一方、民主党は生き残りをかけ、参院選で維新との共闘を模索している。党内には「維新と連携するなら、労組依存の象徴の輿石氏は参院会長を降りるしかない」(参院中堅)との声もあるが、民主党が支援団体の労組を排除するのは難しい。 (前述のように当然。)
 海江田万里代表は10日の記者会見で「(民主党を)労組依存の体質と決めつけるのは少し控えて頂きたい。私たちは働く人たち、生活者の立場に立つ。その人たちの意見はしっかり聴くのが基本的な考え方だ」と語った。 (後記。)
[私の意見]
・日教組・自治労などを支持団体とする民主党は政権担当政党として相応しいか
 私は民主党の労組依存は良いが、その労組は組合員の処遇だけでなく企業の存続も考える労使協調型の一般企業の労働組合に限り、権力・管理者の搾取反対と言う労使対決形の日教組や自治労とは縁をきるべきと書いて来ました。
 何故なら自民党もそうですが、政権を狙う政党の支持団体が自分達の利益ばかり狙って国全体のことを忘れてもらっては困るからです。
 まして思想的に権力とは相いれない、しかも反日的な他の団体を支援するなど自分の思想に囚わ支持団体は排除すべきです。
 細野さんは一般的に受けは良いでそうですが、小沢さんの国会中の中国への大訪問団の幹事を勤めるなど要領が良すぎるように見えることが残念です。
 彼の本心は判りませんが、その発言をそのまま受け取ると、今回の衆院選の大敗の総括どころか、目の前の参院選のことだけを考えたような困った団体のよいしょをするような幹事長では困ります。
・社民党を殆ど潰し今度は民主党に触手?
 もう一つの問題は何故朝日新聞が本文のタイトルとは違う海江田さんの発言をわざわざ付け加えたかです。
 朝日は前安倍内閣の時に日教組と共に教育基本法反対のキャンペーンをやって来たことを考えると、海江田さんの発言を付け加えることで、日教組を支援をしているように見えます。
私は、朝日新聞と社民党 http://blog.goo.ne.jp/mutouha80s/d/20070723 で、wikipediaの記述を引用して、
国や北朝鮮、韓国に好意的な立場であり続ける一方、日本政府や公務員(但し日教組は除く)、保守思想に対する批判(保守を超えて日の丸、君が代に批判的)では容赦が無い
朝日新聞から支援をされてきていて社会党はここで大きな読み違いをしたと思う。
 朝日を講読し、ニュース・ステーションを見ている人の大多数はその情報力の大きさを買っていたのだ。
事態は次第に変わった。
朝日はその講読者数第一の地位を読売に奪われた。
朝日関係者はそれをどう見ているか知らないが、私は情報の正確と公平性の点で読者から見放されかかったいるのだと思う。
その動きに対して社会党または社民党は社会の右傾化と思ったのだろう。
詰まり悪いのは国民で自分は正しいと思ったのだ。
何故ならまだ購読者数第二位に落ちたとは言え、全国有数の朝日が応援して呉れているのだから。
 それでこの儘で進むと社民党は絶滅危惧種になるかも知れなと書いたことがありますが、御存知のように社民党はその道を着実に進んでいるようです。
 朝日はその社民党を見捨てて今度は民主党に鞍替えしかけているのかも知れません。
まるで疫病神のように。
朝日は安倍さん、麻生さんの時に政権を取るかもしれない民主党のマニフェスト批判は全くしないで、反自民キャンペーンをしまして、結局は惨憺たる民主党政権を産み、そして未曽有の大敗を招きました。
 民主党は疫病神の日教組、自治労を切り同党を支援しているように見える朝日の言う通りにすれば、またかって政権を取ったことのある社会党・社民党の道を歩くことになりはしないか、良く考えて置くべきだと思うのですが。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。


政治・人気ブログランキング
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ネット評論家も前向きの提案を | トップ | 安倍政権と民主党の今後・世... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日新聞の葬式を!! (道産子爺)
2013-01-11 23:42:05
 第一次安倍内閣が誕生した時に、朝日新聞の若宮某(中国から接待を受ける)なる男が、安倍晋三氏の葬式を出すと徹底的に叩きまくりました。中川昭一氏の命を奪った一員でもあります。

 社民党が潰れる寸前にもかかわらず、民主党のゾンビ(日教組の鵺)と手を組み、第二次安倍内閣誕生と共に早くも、安倍内閣叩きを、子会社の週刊朝日も動員して品格に劣る記事を作り、行っております。

そんなチャイニーズの宣伝紙「朝日新聞・週刊朝日」の購読ボイコット(不買運動)を行う事は、言論の自由に反するとは思えません。

ネット上で朝日新聞不買運動を広げることは出来ないものでしょうか。いかがなものでしょう。
re:マリが全土に非常事態宣言 フランスは軍を派遣 (愛信)
2013-01-12 13:00:44

ps:
沖縄の実態
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1208.html

支那が尖閣・沖縄を侵略する日
http://youtu.be/xYotoai_iLM
(動画)
等価交換は自由のしるし (あき)
2013-01-12 14:36:56
 日教組などどうでもよいが、教育問題が何でも日教組のせいではない。ポストが赤いのも日教組のせいにするなら、知性ゼロだ。
 学校と塾を比較せよ。塾では、なぜ、虐め、体罰問題が起こらないか?
 塾は授業料というマネーと学力向上と言う価値が等価交換されているのだ。等価交換では両者が平等かつ自由の関係にある。嫌なら、両者とも交換をやめる事ができる。ま、民主的なのだ。
 学校は、良くても指導者と指導されるもの、悪ければ支配者と被支配者という隷属関係になる。だから、鬱っとおしいので、虐め、体罰などが続発する。日教組のせいなどという、そんな、軽いものではない。
 社会党(社民党)の衰退を喜んでいるようだが、実は、社会党の衰退と日本経済の衰退は正の相関関係にある。実際、社会党、労組が強くて、ストも続発した時代は、まさに高度成長時代じゃないか?忘れたの?
 だから、あなたのように労使協調の労組がよいと思う人は、日本経済の衰退を望んでいることになる。ま、人を雇用したことのある人なら、ワタシの言うことはわかると思う。
 戦国時代に小大名の倅、土豪の倅、百姓の倅が天下人になった。あれは、それまでの制約がなくなったから。人は自由になると、ものすごく、活動的になる。結果、経済も高度成長し、ストライキも過激になる。
 今の中国が高度成長するのも、戦後、日本で在日の人が活躍するのも、それまでの制約が外れたからだ。
福島集団疎開裁判!福島の小中学生の子供達14人が仙台地裁に裁判を起こした! (愛信)
2013-01-12 20:36:59
福島集団疎開裁判!福島の小中学生の子供達14人が仙台地裁に裁判を起こした!
http://blog.goo.ne.jp/skrnhnsk/e/67ec85e13549911f15fcf0471141eafa

【関連情報】
知ってください!福島集団疎開裁判
http://maarenca.exblog.jp/17111290/

【世界の皆が見守る被災地の掲示板】
http://www.aixin.sakura.ne.jp/axths/jht/jht0.cgi

子供の発育に危険がある場所で養育する不安を取り除くため福島集団疎開の訴えは勝訴するべきである。 
反日売国民主党政権が放置して来た人々の生存する権利を侵害した犯罪に世界中の皆が応援している、
皆が納得できる判決が下されることを期待しよう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
今、武術を問いなおす (お知らせ)
2013-01-12 20:46:25
今、武術を問いなおす

―日本柔道は復活するのか―

甲野善紀(武術研究者)× 松原隆一郎(東京大学大学院教授)

2013月2月15日(金)

なぜ日本の柔道は世界で勝てなくなったのか。「ルール」の問題なのか、育成方法の問題なのか、あるいは「武術」というものに対して根本的な思い違いがあるからなのか……。現在、日本を代表する現役柔道選手とも、実際に組み合って技を伝えている甲野善紀氏と、東大柔道部部長として現代柔道を肌で知る松原隆一郎氏の二人が、現代の日本の柔道や剣道、さらには他のスポーツ指導、教育の在り方について真剣に語り合う。現役で武道、格闘技に取り組んでいる方、後進の育成にあたる指導者の方々、そして「日本の行く末」を模索されている方々、必聴のトークイベント。

--------------------------------------------------------------------------------

【日 時】 2013年2月15日金曜日 19:00~21:00(開場は18:30より)
【料 金】 メールマガジン『風の先、風の跡』購読者3500円 一般4000円
【定 員】 60人
【場 所】 中央公論新社1階(19時で正門が閉まってしまいます。もし遅れる場合は、裏門からお入りください)
松本市に男女共同参画パブコメを出そう! (愛信)
2013-01-13 15:50:24
松本市に男女共同参画パブコメを出そう!
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/56c02e94fb2dba6c3929ac2b895f6cbe

反日売国テレビ局・マスコミが隠蔽しているために地域住民や日本国民の知らない内にこのような政策を
都合のいい様実施されて行く、美名を冠した売国法案で国民を騙して来た反日売国勢力は次にパブコメ
などで民意を反映したなどの騙しの手口を使います。このような事を阻止するために、今回の機会を生
かして明確な反対意見を送りましょう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

ps:
中国、連日有害物質含んだ濃霧深刻な大気汚染
http://kakutatakaheri.blog73.fc2.com/blog-entry-3240.html
みず‏@eaqus (Unknown)
2013-01-13 16:51:51
苦痛や孤独を迫られて、 心が強くなったと言う人がいます。

嘘です。

ただ、何も感じられなくなっただけです。

大切なつながりや支えができて、 心が弱くなったと言う人がいます。

嘘です。

ただ、以前より多くのことを感じられるようになっただけです。 自分の感性を殺さないで下さい

東電労組が御用組合でなければあんな事故はなかった (あき)
2013-01-13 21:34:45
 ロシアの諺に、暖まりたいなら、煙いのは我慢せよというのがある。高度成長する時代は、同時に反対派も強いのが当然。
 自分の労働に等価交換を求めないようなヘタレに仕事ができる奴などいない。
 東電労組が御用組合でなければ、福島の設計の古い老朽原発は廃炉になっていた。さすれば、残りは女川、福島第二のように、何とか冷温停止になっていた。経営者の安易な態度を許さなかったはず。
 さらに、作業環境への要求から、高濃度放射線の中で、作業できるロボットを開発していたはず。
 今でも、「活断層だろう?」と言うと「そんなことはない」と無理筋を言っている。阿呆な連中だ。「原潜も原子力空母も大揺れの中で正常に炉は働いているので、例え、活断層の真上でも、その揺れに負けない炉を作ります」と言えば良いのだ。
 技術の問題は技術で解決するものだ。等価交換を求めないヘタレだから、その気概がないだけ。
Unknown (道産子爺)
2013-01-14 07:19:04
民主党がどうなろうとも、自ら招いた結果です。

日本の労働組合の大半は、決して弱者の味方でないことだけは知っておくべきでしょう。

 公務員の労働組合は、共産(社会)主義者の集団、大手企業の労働組合は、経営者の代弁者(社内広報係)と言っても過言ではないと考えます。

 真に、弱者の味方であれば、教育現場においてのいじめ、体罰等の問題、企業においてのセクハラ、パワセラなどの弱い者苛めの典型的な問題等、発生する筈がないのではありませんか。

己の権利ばかりを主張し、責任は全て他(人)に押し付ける。

 そんな団体に依存している民主党の本質です。
松下政経塾など恵まれた環境で、過ったエリート意識と言葉を巧み扱うことしか学ぶことが出来なかった輩、また現場で汗水流した経験のない大手労働組合の幹部だった輩が、舵取りをしているのですから沈没して当たり前です。

 そんな民主党など、まともに相手にせずとも社民党と同様、そのうちに自然消滅することでしょう。

Unknown (道産子爺)
2013-01-14 07:19:19
民主党がどうなろうとも、自ら招いた結果です。

日本の労働組合の大半は、決して弱者の味方でないことだけは知っておくべきでしょう。

 公務員の労働組合は、共産(社会)主義者の集団、大手企業の労働組合は、経営者の代弁者(社内広報係)と言っても過言ではないと考えます。

 真に、弱者の味方であれば、教育現場においてのいじめ、体罰等の問題、企業においてのセクハラ、パワセラなどの弱い者苛めの典型的な問題等、発生する筈がないのではありませんか。

己の権利ばかりを主張し、責任は全て他(人)に押し付ける。

 そんな団体に依存している民主党の本質です。
松下政経塾など恵まれた環境で、過ったエリート意識と言葉を巧み扱うことしか学ぶことが出来なかった輩、また現場で汗水流した経験のない大手労働組合の幹部だった輩が、舵取りをしているのですから沈没して当たり前です。

 そんな民主党など、まともに相手にせずとも社民党と同様、そのうちに自然消滅することでしょう。

コメントを投稿

政策、社会情勢」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

誰かこの男を止めてくれ (三四郎の日々)
鵺のごとき民主党が生んだ希代の愚物宰相ルーピーがまたぞろ動き出した。中共の招請で中国を訪問し要人との会談を行うという(産経電子版)。 >鳩山由紀夫元首相が15~18日の日程で中国を訪問することが10日、分かった。中国政府の要人らと会談する方向で調整して...