普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

皇位継承の在り方を議論する政府の有識者会議への提案

2021-10-28 11:32:50 | 社会情勢

戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。

 2021年7月27日 現在の安定的な皇位継承の在り方を議論する政府の有識者会議は、女性皇族が結婚後も皇室に残る案と、旧皇族の男系男子を養子に迎える案を中心に検討するとして、事務局によるメリットとデメリットなどの調査・研究を経て、議論を再開。それによると「天皇陛下から、秋篠宮さま、次世代の悠仁さまという皇位継承の流れをゆるがせにしてはならない」としたうえで、当面は、皇族数の確保を図ることが喫緊の課題だと指摘。そのうえで、女性皇族が結婚後も皇室に残る案と、旧皇族の男系男子を養子に迎える案を中心に検討するとして、メリットとデメリットなどを事務局が調査・研究を行い、その後、議論を再開。そして、「悠仁さまの次の代以降の皇位の継承については、将来、悠仁さまのご年齢やご結婚などをめぐる状況を踏まえたうえで、判断すべき事柄なのではないか」としているそうです。

 そんな時にまた真子様の誹謗中傷の言葉(実際は私を含む皆知っている話)に就いてのご批判にたいするヤフコメの批判。庶民になった彼女が月に80万円も掛かるマンションに住めるか?多分彼女に宮内省が金を出しているのに違いないなどなど。

 これらの話は真子様にもいくらかの責任もあると思いますが。皇室に関する事で言われない事実のことをとりあげれて失語症になられた美智子様。私ども地方にいたところでは彼女は大人気。ご自分の特技を生かされたいご発言を批判され鬱状態になれたた雅子さま。米国大統領との会談でご通訳をされている雅子さまの写真は今でもお覚えています。(正確には以上のことは私が知っている理由)

 誰でも考えることですが、皇后さま、皇室にお生まれになった男女の方々は皆尊敬される方々あって欲しいと思います。言うは安く実際どうするかは大変なことですが、国のために何とかして頂きたいものです。

 有識者会議の方たち、皇室を支持する自民党などの人たちは選挙が終わったら、言うは安く実際どうするかは難しいこの問題に本格的に取り組んでいた滝たいと思います。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿