普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

不真面目な公約の民主党とまたいつもの鳩山さん

2012-07-22 15:48:18 | 日々雑感
・全国知事会の意見を聞かせてやりたい小沢グループ・またお騒がせの鳩山さんの原発デモ参加
人気ブログランキングへ ブログ村政治ブログ
 全国知事会議が19日、20日行われその結果の報道が出ています。
新聞によってその会議の成果について差が可なりあります(これも会議のあり方の問題かも?)がその内私の引っかかった読売新聞の記事の紹介をします。
全国知事会議は日本再生に向けた12か条の提言などを採択して閉会した。
民主党の09年の衆院選で掲げたマニフェストで財源不足が問題視されたことから、12か条の提言では「財源に裏打ちされた実現可能な責任ある政権公約を作成することを要求。
1.国民の命と財産ょを守る防災対策
2.緊急経済対策の実施
3.エネルギー対策と原子力安全の確立
などを盛り込んだ。
としています。
・全国知事会の意見を聞かせてやりたい小沢グループ
 つまり民主党始め各政党は真面目な公約を作れ、さらに言えばもっと真面目に仕事をしろと知事会は各政党に言っているのです。
確かに民主党の年金政策一つをとっても、年金制度など引き合わないと掛け金を払わない人まで、消費税を財源とする「最低保障年金」を創設し、全ての人が7万円以上の年金を受け取れるようにしては消費税を幾ら増税しても金が足りないのは判り切っています。
一時的な埋蔵金を当てにして恒久的な政策を進めようとするのも誰が見ても無理があります。
民主党は真面目な岡田さんが幹事長時代からねじれ国会と言うこともあり、自民・公明とともに公約を現実的なものに変えて来ました。
然し小沢さんは増税の前にやることがあるとして、マニフェストの原点回帰を唱えて反対をして、遂には消費税増税反対を理由に新党を立ち上げました。
野田さんの消費税増税もマニフェスト違反と言っていますが、菅さんの参院選のときら明らかにマニフェストに消費税に就いて書いてあります。09年のマニフェストと10年のそれとどちらが有効かは言わずと知れた事です。
 そして新党の基本政策発表。
 消費増税法案を撤回、増税の前にやるべき政策として、東日本大震災の復興と生活の再建に取り組む。「脱原発」の方向性を鮮明だけで、前々から言っていた増税の前にやるべき政策として言っていたマニフェストの原点回帰が消えています
 そして小沢グループも民主党内にいたころから、グループのなかで野田内閣の政策反対の対案を作る動きが報道されましたが、新党発足後もいまだに出てきません。
 やはり全国知事会で指摘したような、「財源に裏打ちされた実現可能な責任ある政権公約の作成」に戸惑っているような気がします。
 それにしてもいつも言うように、小沢さんべったりの小沢グループの人達と、カルト信者のように小沢さんを崇拝する一部の人達。
 一体どうなっているのでしょう。
・またお騒がせの鳩山さんの原発デモ参加
鳩山元首相が脱原発デモに参加「思いは同じ
 民主党の鳩山由紀夫元首相は20日夕、毎週金曜日に東京・永田町の首相官邸前で行われている関西電力大飯原発3、4号機再稼働に反対する抗議デモに参加した。
 「皆さんの新しい民主主義の流れを大事にしなければならない。思いは同じです。流れを変える役割を果たしたい!」
 鳩山氏はマイクを握り、声を張り上げた。何を思ったか、「今から官邸に思いを伝えてきます」と唐突に宣言。参加者から拍手で送られ官邸の門をくぐったが、野田佳彦首相は九州視察のため不在で、藤村修官房長官が応対。鳩山氏は「再稼働への反対意見を首相に聞いてもらいたい」と訴えるのがやっとだった。
 政権与党の首相経験者が官邸前でデモに参加する異例の事態に、党内の多くはあぜんとするばかり。鳩山氏に近い議員も「鳩山氏の目立ちたがり屋ぶりは止められない」と嘆いた。
 (産経新聞より)
・鳩山さんは原発維持を前提とした温室効果ガス25%削減と国連で大見得を切った人、そしてベトナムへ原発輸出につとめた人。デモの主催者が、もししっかりした主張を持つ人なら、いくら元首相でもマイクを持たせないと思いますが、国の体制破壊目指す極左もデモに受け入れるくらいだから、その程度の人でしょうね。
・マイクを握った鳩山さんもおかしいが産経の言うように、「何を思ったか」自分の大チョンボ発言で参院選敗戦の一翼を担った、鳩山さんが元首相の顔を効かせてフリーパスで首相官邸のアポ無しで入る神経が判りません。
・鳩山さんに就いては批判の対象として大きく外れている人ですが、そんな鳩山さんを外交関係の最高顧問に祭りあげた民主党(の多分幹事長の輿石さん?)。
・日本と民主党に迷惑をかけ散らかしている自分達の親分に何も言えずに鳩山さんにくっついている人達。何かあると必ずテレビの中心にいる川内博史さんなどどう思っているのでしょう。
・自民党へお願い
 今度の衆院選で鳩山さんの選挙区の北海道9区で、自民党から元オリンピックのスケート選手の堀井学道議が出馬するそうですが、輿石さんの時のように、日本のためにも是非党の幹部を総動員して、鳩山さんの国会議員の道を閉ざして上げて下さい。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキング
コメント (3)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 原発現場からみれば素人ばか... | トップ | 私の考えるいじめ防止策 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入りの石原知事について (あき)
2012-07-22 19:11:28
 石原氏の欠点は持続力が無いことだ。横田基地返還とか外形標準課税とか、アイディアはよいが、言い出すだけだ。壁にぶつかればすぐやめる。石原新党も言い出したけど、子分が20人ぐらいになりそうなので、もう飽きている。これでは”たちあがれ”が可哀そうだ。口は立つが実行力は無い、まさに、口先誠二と同じ性格。
 尖閣も唆されてやっているが、そもそも民間所有の久場島のことは触れずで、お笑いの類。そのうち、飽きてやめるだろう。
 さらに、この人物、能天気すぎる。尖閣で虎の尾か龍の逆鱗にふれたのだから、警戒すればよいのに、のこのこと、チャイナの出島みたいなシンガポールに出かけている。そこで、震え上がったのだろう、ロンドンに行かないそうだ。あんなにオリンピック招致に熱心なのに。だから、そのうちやめる。寄付金は宙に浮く。
鳩山由紀夫氏は風前の灯 (道産子爺)
2012-07-23 06:23:08
次の選挙では、いくらお人好しの北海道人と言えども、鳩山由紀夫氏を選ぶことはないと信じてはおりますが、鈴木宗男氏のご親友の「松山千春氏」も困ります。自民党も性根を据えて取り組んで欲しいものです。
せいては、ことを仕損じる (あき)
2012-07-23 15:50:51
 ”急がば回れ””せいては、ことを仕損じる””政治は妥協”
 古人の智慧を無視して、大飯原発再稼動強行、結果は6月7日の株価1057円、本日、7月23日の株価、683円。500円が額面。500円を割れば、金融の道は閉ざされ国有化しかない。
 市場の合意は構造不況、地震一発倒産企業。

 ムネオの真意は堀井恫喝、鳩は落選しても、悠々生活、堀井は落選すれば、ただのプータロー、しかも、多大な負債まみれの。借金で首を吊る候補者は多い。

コメントを投稿

日々雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

せつない (三四郎の日々)
それにしてもこのルーピー鳩山と言う男は相変わらず軽い。自分の立場、役目をまったく自覚している様子が無い。数々の愚行、奇行を繰り返してきたが、今度は反原発の官邸前デモに参加し気勢を挙げていたという(読売電子版/goo)。 >民主党の鳩山元首相は20日夜、関...