普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

世論調査で支持率が僅か1ポイントしか上がらない民進党へ

2017-06-26 12:07:53 | 政策、社会情勢
 今回の世論調査で自民党の支持率が10ポイントも下がりましたが、当然にその分だけ他の党、特に最大野党の民進党の支持率がもっと上がっても良い筈なのに僅か1ポイントしか上がりませんでした。
 民進党はその原因を分析したのでしょうか。 読売新聞は今回の都知事戦でも公認した41人の内現職8人を含む16人が離党届けをだした。当確予想では今までの最高の50数人から最低の23人にとどまる予想とされています。民進党はその原因を分析しているのでしょうか。
 同じ紙面では蓮舫さんが安倍内閣の批判、都政と国政で問われているのは議会の力だと考えを述べています。安倍内閣や小池さんを批判出来る力が今の民進党にあるのか、安倍さんを批判すれば民進党の力が付くのか。
 その答えはも先の世論調査で出ています。
 私が何時も書くように民進党は元政権与党としての期待とその裏返しの批判が他の野党と違う民進党に集中しているのです。
 だから他の有力野党と同様の支持率が1ポイントしか上がらないのです。
 それから今まで書き忘れていたのですが、民進党の問題点は長島さんが離党した後にテレビなどで、重厚な意見を聞かせる、野党や評論家の批判に耐える議員の不足です。
 自民党では石破茂、小野寺五典さんなど数えきれない程の人材がいるのに、民進党では思いつくのは野田佳彦、渡辺周、福山哲郎さん程度、強いて言えば党員でない森本元防衛大臣。後は政府批判だけは得意で評論家などから突っ込まれば、自分の意見に閉じこもる蓮舫さん初め多くの人々がテレビに呼ばれないのは当然です。
 その差は現実的な問題に直面し物事の裏も表も判る自民党の有力議員。
 民進党は政権の経験不足は致し方ないことですが、旧社会党、日教組などから自民党の右翼に近い人の混合で録な政策も打ち出せないからです。と言うより外部からは党内を纏めるためにそ独自の政策の立案を避けているように見えるのです。 左右混合の利を活かせて議論伯仲で切磋琢磨すれば自民党の例のように私のいう裏も表もわかる人材が出来るのに。
 それで寝言のように書くのですが、自民党顔負けの政策を打ち出すこと。
 私は民進党再興のためにはそれしか道はないような気がするのですが。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。↓
政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

小池都知事と豊洲問題

2017-06-26 11:50:58 | 政策、社会情勢
 豊洲問題についてやっと小池さんの考え方がでました。取り敢えず全業者は豊洲移転、築地はオリンピックの駐車場→その後全部を建て直して市場を備えたフードセンターニする→希望者はまた元に戻る→それから得た利益を豊洲の赤字補てんにする。と言うのが概要な計画だそうです。
・先ず良かった点は前にも書いたように築地に残るための部分的に少しづつ進める築地改築案の問題点の、過去にも失敗して例のように、生物を売るところで、周辺からの大きな騒音と振動の中で商売が出来るのか?舞い上がるアスベストを含む異物への対策などなどで失敗すれば小池さんも後がなくなると書ましたが、今回の案で移転後の工事で都知事も都その心配がなくなったことです。
・小池さんと市場関係者との説明会で、関係者が豊津に行く前小池さんが豊洲の安全宣言を出すべきだと言っていました。当然のことです。然し小池さんは説明の時に何時も安全・安心と言いそれに対する識者の批判も有りましたが、説明会で忘れたように安心の言葉が出て来ないのは何故でしょう。
・小池さんのアイディアに各所からアイディアそのもの計画不十分やそれに対する費用の問題について多くの批判が出ていました。私もそう思う点も有りますが、私の気づいた別の問題です。
 計画では反対の豊洲反対の業者移るそうですが、フードセンターの完成後喜んで築地に戻るのでしょうか。何故なら豊洲での5年間の間に豊洲にもすっかり慣れ、顧客も定着し始めたときに築地に移る業者は何人いるでしょうか。
もし築地に戻るのに反対する業者が多ければ、築地フードセンターの計画は頓挫します。それを防ぐためには都は業者に何らかの形で築地に希望者に何らかの形の保証を取っておく必要があると思うし、それに対する反発する業者も出で来るような気がします。(以上6月23日記)
6月25日追記:「新報道2001」で長崎と大阪の食のテーマパークの失敗例の説明後、何時もの元市長、県知事の人たちの上記以外の発言。築地はオリンピックでの利用までは良いか食のテーマパークの計画とその説明不十分。選挙狙いの人聞きの良い発言では。
6月26日追記:世論調査では都知事選の予想で自民党と都民フアーストの拮抗しているそうです。都民は上記のような報道を見ていないのですかね。前に書いたように「集まるのは江戸東京は直ぐ並ぶ」の様に人気のあるところに直ぐ並ぶ都民の気質は直らないのでしょうかね。 このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ

10ポイントも下がった自民党支持率

2017-06-26 11:28:21 | 政策、社会情勢
10ポイントも下がった自民党支持率低下の理由は言わずとも知れています。
・異例かつ強引なテロ等準備法案の採決
 これについては公明党などの内部事情はどうあれ党内でも良く知っての対応で批判はそのまま受け入れるべきです。
・加計問題に関する文科省の資料の処理に対する安倍内閣の拙い対応です。それが調査の政府の適性な手続きだっとする説明に「納得できない」70%に達したことです。(読売新聞の解説)
 これを逆に読めば安倍さんも一部のマスコミで識者が言うように正式の手続きを経て加計学園問題を処理したのに、それに対する文科省の資料の処理の説明不十分が政府の適性な手続きでないとするという反応が出たのです。
「如何に加計問題に対処すべきか」
 これに関連して文科省の内部事情について反自民のテレ朝の橋下・羽鳥の番組を含む報道がでました。他の省庁に比べてレベル、人気とも最低。その一方で関連する教育機関に就いては絶大の権力を持つこと。結果として政策は現状維持の傾向がつよいこと。唯一の頼りの認可の権限を内閣に侵された官僚が内閣に嫌がらせをしているだけです。
 安倍さんが言うように岩盤規制を破るには強いリーダーの意志がいるのは当然です。その方向が間違ってないとき強い意向が関係省庁に忖度するのは当然です。それを無視して明後日の方向に関係省庁が動けば何も出来ません。もしその方向が間違っているのなら今回のように事務次官を初め役人は今回のようにその旨をにおわせた文章を流出などさせて抵抗すべきです。
 然し流出した資料の中には安倍さんの忖度の資料はあっても、元事務次官の批判じみた発言以外安倍さんの方針に反対する資料はまったくないようです。 このことを国会か報道機関で野党を交えて討論すべきです。
 与党は野党へ安倍さんの意向だとの資料のどこが悪いかと反論すべきです。
 野党が言うようにの安倍さんと加計学園の間におかしな問題があれば、野党の主張を裏付ける文書を出させるべきです。もし違法な言動があれば告訴させるべきです。
「言葉が軽すぎる安倍さんへ」
安倍さんが官房長官時の朝日とのバトルの時から言葉が軽い事、喧嘩腰が強いことに気づき今まで書いて来ました。安倍さんが病気で首相を辞めたとき、再度復帰することを期待すると書いて来ましたが、その予想が的中した第二次安倍内閣が出来たとき、今度こそお友達内閣を作らないよう書きました。勿論井の中の蛙の意見が通じたわけではありませんが、石破さん谷垣さんなど大物の慎重派の人を閣僚に入れました。それがまたいつのまにか昔のお友達内閣になってしまったのが今回の支持率暴落の一因となってしまいました。
 前にも書きましたが、森友問題のとき自分だけなら良いのに、奥さんを含めて問題があるのなら首相も議員も辞める発言がことを大きくし、今回の加計問題でも、「この件に就いて自分は何も関わっていない」との発言に野党がつけ込まれてことを大きくしたのです。まえにも安倍さんは今度の改造には是非慎重派の人を入れて、自分の軽い発言や行動に忠告して貰う必要があると思います。(以上6月23日記)
6月25日追記
・安倍さんの事実上京都産業大学も認める発言の報道
・「新報道2001」で何時もの元市長、県知事の人たちの意見はほぼ私の意見とほぼ同じ。上記以外の発言:元地方創世相の石破さんの発言の紹介「このような重要なことは党に計るべき(私の意見に沿った解釈は改革4原則を作った俺に何故相談しないのか)
・文科省の資料と政府意見の食い違いで本質的な問題とかけ離れた議論になっている。
・こうなった以上何らかの形の国会での説明をすべきだ。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ