森本のプライベート側のブログ

メインはこちら https://mutenkahouse.biz/ こちらは個人色強い感じ。

マイントピアの綺麗な川

2019年11月30日 | ☆菜園、野菜、手作り食品
愛媛県の新居浜市に
別子銅山があって、
昔の鉱山のあとみれます。

東洋のマチュピチュ と言われているところですね。

時間の加減で鉱山は見れませんでしたが
びっくりするくらい綺麗な川が見れたりしました。

マイントピア別子の綺麗な川

桜の狂い咲きが見れました

松江城からの朝日


博多のメルチャリを使ってみた

2019年11月29日 | ☆日常
福岡県福岡市 博多駅を中心に移動するのであれば、レンタサイクル「メルチャリ」が便利だなと思いました。

荷物はホテルやコインロッカーに預けられている状態。
雨が降っていない時。が前提条件かな。

博多駅周辺はJRや地下鉄の線が伸びていないところはバスがカバーしていますが
あまりにも路線が多いので、なかなか攻略しにくい。

スマホにアプリを入れてカードを登録したら、すぐに乗れます。


↓この赤いポートのところで、借りて、街のどこかにある赤いポートのところで返却すればいいのです。中国では、どこでも返してもいいような感じでしたが、返却する場所は決まっているのがミソですね。

↓このQRコードを読めばOK

博多駅からマリンメッセ周辺までの移動約19分


↓金額にして72円。初回だったこともあり60円割引があり、実質12円での移動!
やすー
https://merchari.bike/  各都市でレンタサイクルが普及しはじめているので便利になってきましたね。冬は寒いから乗りたくないけど