××××は飲み物です

「ゴールデンスラバー」を観るくらいだったら「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」を見たほうがよいです。

長江哀歌  2007年8月18日公開

2007-10-23 | よくわからない映画
 ちょいと、ちょいと。また逃がしちまったのかい、お客を。どぉしてそぉお前(まい)さんは日本人の観客に全く理解できなくてフランス人にだけバカウケする映画しか撮らないかねぇ。

 日本人にエスプリがわかるわけねぇじゃねぇか。俺っちが面白いかなぁと思って一部の好き者だけが絶賛してくれりゃ俺はそれで満足なんだよ?

 何であんたは病気で人が死んじゃうだけの話とかを映画にしないかねぇ。この前も助監督が持ってきたあの病気で人が死んじゃうだけのシナリオを関係者と読んでいたときに、

 Kさん、このシナリオは良いシナリオじゃねぇかと向こぉから言ってきたじゃないか、したらお前さんが


 「えぇ、いいシナリオですとも、うちの事務所に六年もある」


 何で、そぉいぅこと言うんだい?「六年ある」って、六年売れないであることを言ぅよぉなもんじゃないかねぇ。


 「このシナリオをちょいと見せてくんねぇ」


 って言われたときにあんたなんて言ったんだい?


 「このシナリオが見せられるようだったら、もぉとぉに病気で人が死んじゃう映画しか作らないとこに売れちゃってます」


 スポンサーが、


 「何だい、こりゃ見せられないのかい?」ったら

 「見せられないことはありませんけれども、こないだ無理に見ようとしたら指切った人がいた」

 「シナリオを見るたんびに、指切るようじゃしょ~がねぇ~じゃねぇ~か」ってったら

 「なら、ピンセットでつまんで開け」って


 誰がそんなシナリオ読むよ、あきれたねぇ本当に。


 お前さんはねぇ、売らなくちゃならないってもの売らないで客逃がしちゃって、マニアにしか絶賛されない映画を公開して後悔しちまうんだから。


 去年だって向こぉの米屋の旦那が、うち遊びに来て奥で使ってる火鉢(しばち)を見て(面倒くさいから略)


 しとつ私にアッと言わせたらどぉだい? いつでも損しあがるんだからね。


 お前さんの商売の下手ってぇのは、わたしゃ何度も損してんだから。だからこっちは味噌買う金も、米買う金も…。


 ところでお前さん、ベネチア行ったんだろ。ベネチアどぉだったい?

 ベネチアか? ベネチアちゃお前(め)ぇ、人が居たなぁ。

 当り前だ、ベネチアに人が居なくてどぉすんだね。何かいい映画買ってきたかい?

 いい映画なぁ。出たからおれが買ぉと思うとね、人が買っちまいやがるんだよ。

 そんとき買ったらいいじゃないか。

 「買ったらいいじゃないか」って、そんとき何か言おぉと思うってぇと、舌がつっちゃってしゃべれなくなっちまう…。

 おまいさんは肝心なとこってぇと舌がつんだねぇ。じゃあ買わないの?

 買わないで帰(け)ぇって来よぉと思ったらね

 「Kさん、これ一(しと)つ買ってみてくんねぇか。みんな手が出ねぇんだから、一つ男気出してくれ」

 って言われてね、しょがねぇからそれ買ってきたって言うかぶっちゃけ押し付けられてきたんだ。

 何買ってきたの? え? 何を買ってきたの?

 ジャ・ジャンクーの映画。

 何だい?

 ジャ・ジャンクー。

 ジャ・ジャンクー? そんなよほどのマニアにしかわからないような映画がどぉにもなるもんかい。

 ジャ・ジャンクーの映画なんか買ってきて…、どんな映画だい? とりあえず観てみようかねぇ。



 113分後(体感時間4時間)



 ごらん。いや~しかしコメントに困る映画だねぇ。

 何が?

 映画だよ、映画。

 映画が何だよ。

 これって一般人が観てわかるのかい?

 まぁ、ベネチアでは大絶賛されていたからねぇ。

 で、いくらで買ったんだい?

 電卓を取り出して、見せるKさん。

 そんな値段で買ったって回収できないよ。また損をするんだろうねぇ。まぁとりあえず表に出して上映してみなよ。ひょっとしたら二千人くらいは観るかもしれねぇ。

 そんなことはねぇよ。どうせコケると思うぜ?

 じゃあ、何で買うんだい! 本当にお前さんはもう…。そこへお前さんがその映画をキネ旬の評論家たちに見せてごらん。

 「かよぉな意味不明な映画を持ってまいった配給会社。何であるかその方! あの配給会社は出入り禁止」

 ってぇんで1つ★つけられてコケにされてコケるにきまってんだい。表に出てホコリをはらってきやがれぇ?

 うるせぇなぁ。こんちくしょう、何か叩くもの持ってきやがれ。

 すりこぎでいいかい? 

 まぁいいけどよ。


 どぉ~ん。


 ゲホ、ガホ、ゲボ、グボ。うわ、すげぇホコリだねぇ。


 どぉ~ん。


 ん? 何かいい音するんじゃねぇか?


 どぉ~ん! 


 いいねぇ。


 どぉ~ん、どぉ~ん、どぉぉ~ん! ちゃかちゃちゃちゃ、どどんがど~ん!! どぉ~ん、どぉ~ん、どぉ~ん! 


 おめぇのおもちゃに買ったんじゃねぇ!?


 うるせぇマネージャーだねぇ、こんちきしょ~、なに言ってやがんだほんとに、嫌ならどこへでも行きやがれってんだ。と叩き出すぞ…。へ、こんちわ。キネ旬の映画評論家の皆さん。

 何だ? 変なやつが来たな…。おぉ、大層その方は威勢のよいやつだが、何だな?

 えぇ~、配給屋でやんす。

 おう、Kさんかい。まぁいいやあがれや。

 どぉもありがとござんす。へへ…。いぃ試写室だねぇ、ところでこの映画を…。

 おぉおぉ、映画を持参致したか。こっちへ上がれ。映画を見せてみろ。


 113分後(評論家には体感時間一時間くらい)


 うん、歴史に残る大傑作でござるなぁ。


 へ、左様でございますか? あっしが言うのも何ですがよく意味がわからない映画だと思いますが。

 いやいや、キネ旬の評論家はこんな映画は好きなのだよ。

 星いくつ頂けますか?

 うん、今週のマーボー豆腐は、星よっつですっ!


 頂きました! 星よっつです!


 チャ~ン、


 というわけだったんだよ。

 はぁ、評論家の考えていることというのはあっしら庶民には理解不能だねぇ。



 で、若槻千夏さん。今夜のご予定は?

 えー、マーボー豆腐の仕入れに…。


 突然、携帯の着信音が鳴る。


 あ、どうもご迷惑かけてすみませんねぇ。


 携帯に出るKさん。


 あ、どうも、どうもダル・ビッシュさん?


 あ、ごめんなさい。マーボー豆腐の仕入れはハンサムに任せますので、じゃわたしこれで!


 Kさんの携帯を奪って逃走する若槻千夏。


 今週の街の巨匠に感謝。


最新の画像もっと見る