むすんで ひらいて

ぽてぽてと歩く毎日。

のどかに、やさしく生きたいな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

時の贈り物

2012年07月03日 | 日記

先日作った杏のハチミツ漬けは、ミツ控えめでちょっぴりすっぱかったので、黒砂糖を加えて、お鍋でコトコト、コンポートを作りました。
20年ほど前に、両親が祖母にプレゼントした杏の木。
今年はじめて、おやつのパンケーキに添えられ、食卓に登場しました

はじめてが、もうひとつ。
昨日、友人に習って作った塩麹で、豆腐とメロと、鶏肉を漬けてみました。
数日したら、どんな風味になっているでしょう

漬けたもの、もうひとつ。
庭の梅が3キロあったので、黒砂糖と氷砂糖で梅ジュースを作り、母が10代前のご先祖梅を漬けた梅酒瓶の隣に並べました。
ひと夏快適に過ごしてね


そして、葉っぱの波の中、スイカの実ができました!!
5日前、まだ卵くらいのちっちゃさで、白い産毛に包まれて、細かな縞模様もちゃんとつけ、コロンと土の上に転がっていました。
虫がこないよう、下に薄い石を敷いたのですが、おどろきの早さで成長
今日は、もうそこからはみ出して、ごろんとりっぱなスイカになっています。

朝と夜では、見た目がまるでちがってて、すくすく育つ姿に感心するばかり。

今、後に続く5人の兄弟を確認!



3日前。 あの頃は、まだちびっこだった。




雨シャワー、気持ちよかった



夕方、玄関を出たところで、パリパリパリと、ちいさな香ばしい音が聞こえてきたので、雨が降り出したかな?と、手を差し出してみましたが、そんな気配はありません。

おや? 音のするほうをたどってみると、頭の高さの柚子の葉っぱに、はらぺこ青虫くんが一匹。
よおく見ると、柔らかい若葉の先っぽを、後ずさりしながらバリバリ一生懸命かじっています。

外出から帰って探したら、彼は、ふくふくになったからだを移動先の葉
ぴったりくっつけ、お休み中
もうすぐ飛べるね
明日の朝ごはんは、このベッド?



                           かうんせりんぐ かふぇ さやん     http://さやん.com/
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« そこで見つけたステキなもの | トップ | コロ太の伊勢案内 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事