晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

母看取り 波乱の睦月 忘れ得ず

2014-01-31 20:32:52 | Weblog

母看取り 波乱の睦月 忘れ得ず

26年1月31日  (金) 夜中に雨降るも帆のであり、日中は暖かくも夕方から寒さ増す。        0度

トップニュース「ネットバンキング昨年の不正送金 県内被害急増 25件2670万円 パソコンにウイルス情報盗む」

 

雲を燃え尽くさんと日の出昇り      7時12分

 

空を真っ赤に染めてお日様

 

 昨夜も血痰が出て、何か夢を見ていたようだが覚醒すると記憶にない。

藤沢のS氏の集落の歴史講座を、昨夜聞きに行けなかったのが残念であった。

 日の出時間が6時49分と早めになっているが、時間になっても明るくなってこない朝である。

山の上のかかる厚い雲が邪魔をしているようだ。7時12分雲を燃やす勢いで真っ赤になって昇ってくる。

 

朝化粧に噴煙まで紅さして

 

 新聞を取りに行くと雨がさっきまで降っていたようで、気温は0度といつもよりも高い。

里の雨が山では雪と、真っ白に化粧直しして、峰の噴煙まで紅をさしたように色づいている。

 

八ヶ岳の上には白い雲浮かぶ

 

 

 津金寺盆地のその先の、八ヶ岳山脈の上には白い大きな雲が浮かんでいる。

 

当選年賀切手を局で交換

 

 300枚のうち3等の切手が6枚当たる。忘れないうちにと交換に行き、余った年賀状を切手に変えてもらう。

速達やSゴルフ場に書留を送ったりとする。印鑑証明を役場でもらう。

 3月での中学校の同窓会が、早めに欠席で投函する。2月の立科会が妙義CCで開催される。こちらは体調しだいで参加したいものだ。

 

JA西部で母の預金解約手続き

 

 残高は少ないのだが、戸籍謄本や印鑑証明や死亡診断署など、佐久まで行かないと間に合わない書類があるので後日とする。 面倒なものと痛感する。

 

キジバト悠然と餌を啄ばむ

 

 日中の気温が高いので小鳥たちも,啼きながら飛びかっている。群れを成すのはスズメが多い。

そんな中をキジバトが一羽、悠然と歩きながら餌を啄ばんでいる。

餌代にはリンゴやお米を置いてあるのだが、なかなか寄ってこない。

 

夕陽に染まる浅間三山

 

 夕方になると気温が急に低くなってくる。浅間山は沈みゆく夕陽に染まっている夕景色である。

損保ジャパンから電話がある。相手の車の修理代は23万円以上になり、保険から支払ってくれる由。

1年間で5万円、3年で15万円になるが保険利用の方が有利である。

 

N氏宅のお通夜焼香

 

 先に母の時にはわざわざ東京から夫妻で来てくださったT代議士。奥様のご尊父様のお通夜との連絡をT社長からもらい出かける。藤沢地区であるが、暗くもなり初めての訪問でやっと見つけてお焼香をさせいぇいただく。

本当は明日がお通夜とのことであるが、ご尊父様の尊顔を拝し焼香を済ませる。ご冥福をお祈りして合掌す。

 久ぶりの雑用処理で、何二か疲れたような気分である。風呂に入り本を読みながら眠ることにする。

今日も無事に過ごせて本当にありがとう!!テレビは國会中継を見るが茶番的な面がある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿