晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

ゴミ拾い 草を刈りてと 町美しく

2010-07-25 18:00:46 | Weblog
ゴミ拾い 草を刈りてと 町美しく

22年7月25日(日)暑い日に。     25度



元気な向日葵「おはようさん」



 昨日はハードな一日であった。北八ヶ岳登山で石の山坂を登ること15000歩強。
そのあと神和会でT議員の活動報告を聞いてから、熱中症予防の暑気払いを21時30分までする。風呂に入り、ブログを書き終えたのが12時過ぎ。
 ぐっすりと眠れたが、体中が痛む感じだ。5時に覚醒し6時前に起きる。

 「立科町を美しくする日」で。各集落でも草刈や花壇の草取りがあるが、放送が良く聞こえづに失礼する。

運動公園体育館に集合




 Yさんのメールで社協と町活センター主催の「ゴミ拾い&レクリエーション」に参加するために権現山運動公園に8時前に出向く。

笠取峠。長和町から佐久市茂田井の間のゴミ拾い。


 国道142号の立科町部分のゴミ拾い作業である。
3班に分かれて一班のTN会社の社員6人と、長和から笠取峠までのゴミを拾う。
スタート地点は坂の頂点で広くなっている。そこから拾い始める。
 毎年ボランテアで参加しているようだ。広くなっているスペースには、車を止めるのだろうかゴミが多い。そして大便までしてあるのには驚愕する。異臭が漂っている。


拾ったゴミを分別



 袋に入ったままで捨ててあるものや、缶よりもペットボトルが多い。
満タンになって捨ててあるので、栓を開いて流すのだが、その中味が小便だと聞いてまた驚く。ドライバーの簡易トイレに利用されているらしい。

童謡を歌うリクリエーション


 3グループで集めたゴミは可燃物9袋と、不燃物3袋である。
出る前に幾つ集まるかのクイズを提出してある。因みに夢酔は11と3袋と書いてある・
 ニアピンとズバリ賞で、町の店で利用できる500円の商品券を2枚ゲットする。

 そのあとに童謡を皆で歌う。

満開のムクゲ



 知らぬ間に庭のムクゲが満開に咲いている。


浅間連峰の上に夏雲




 家にいても熱中症で死ぬ人がでるほどの暑さである。
浅間山の上には夕立を呼ぶような、入道雲が湧いている。
 雑草の伸びが心配になるが、外での作業は恐くて出来ない。


雷鳴轟き夕立が降る




 16時頃から急に空が暗くなり、しばらくすると激しい雷鳴がとどろき激しく夕立が降ってくる。近くに雷が落ちたのか、停電になる程である。
 テレビやパソコンが心配になるが、無事に去ってくれる。


雷鳴なるのに夕焼け雲が




 まだ鳴り足らないのか?時々雷が鳴っている。
でも浅間山を見ると夕焼けに染まっている。そして雲から月も出ている変なお天気だ。

 SPCの8月24日佐久リゾートGCでの開催案内ハガキを作成し、宛名を張って明日には投函できる。

 少し疲れ気味なので、早めに寝たい。
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿