晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

うたごえで 外の寒さを 吹き飛ばし

2013-01-30 21:18:47 | Weblog

うたごえで 外の寒さを 吹き飛ばし

25年1月30日 {水} 晴れ、風が冷たい日。      338日  -5度

トップニュース「長野以北35億円合意 施設整備なども支援・県とJR]

雪ょ溶けよと昇るお日様

 

 昨夜のリンパ治療で、朝はだるいよといわれていたのが原因だろうか。

6時ごろ覚醒するが、体のあちこちが少し痛む感じである。

もう一度目をつぶると8時15分と、朝ドラは終わっている。

 斜面の書き取りをするが、第2次大戦中にユダヤ人ら100万人を殺害したナチス・ドイツ。収容者から奪った旅行カバン「ハンナのかばん」

 奇跡的に生きのびた兄との、手紙のやり取り。ナチスが政権を奪ってから80年とか。特定の民族への嫌悪感は権力に利用されると暴走する恐れがある。

SPC[うたごえ喫茶」の集い

 

 行きがけに蓼科高校により、「蓼科学」で使用した"町に貢献した人々"ノ資料をM氏のためにもらう。

 13時30分から佐久市の長寿閣で開催される。昨年に続く2回目rであり、42名もの生徒たちが集まる。

S名幹事の挨拶

 

 I氏と2人で設営とご苦労様である。パソコンも達人であるが、交際の広さでイベントを盛り上げてくれる。

 アコーディオン奏者を心配してくれ、会が盛り上がる。

K会長からのご挨拶

 

 いつも笑顔で冗談好き。SPCのきみまろ的存在である。

ドイツの詩人・フライシュレンの「心に太陽を持て」を朗読される。

まずはパソコンクラブの歌を!

 

 ニヤーオーの発声練習のあと、自作自曲のパソコンの歌を合唱する。

アコーディオン奏者のSさん

 

 ”アエイオウ〟の発声練習。重い手風琴を抱えて、レパートリーは無限に近いとか。

テーブルには100円会費と1品持ち寄りの馳走

 

 女性が多いので、漬物や果物、そして昔懐かしい料理が提供される。

これも楽しみのイベントである。

休憩のお茶飲みタイム後、「花は咲く」を熱唱

 

 2時間の合い間に、休憩し、喉をうるおす。

明日へと、復興支援ソング「花は咲く」を2度も熱唱する。難しい曲である。

北国の春をリクエスト

 

 好きな歌をとのことで、北国の春をお願いする。

「白い花が咲く頃」 星影のワルツ」 「あざみの歌」 など30曲ぐらいを歌ったか。

 最近カラオケにも行っていないので、少し声が出るようになる。

閉会の言葉はK副会長

 

 「今日の日はさようなら」が最後の歌である。

楽しく有意義な2時間があっという間に過ぎる。

次のイベントは3月でのボーリング大会である。K副会長の挨拶で片付けに入る。

 みんなであると、あっという間に終わる。

昼間のK工業・イルミネーション

 

 交差点にあるK工業のロマン溢れるイルミネーション。

丁度赤信号で止まったので1枚シャッタを押す。

五郎兵衛新田からの浅間山

 

 今日は意外と気温が高かったのか?朝の化粧浅間がこんなにも溶け始めている。

 家路に着いたのは16時20分である。久しぶりに唄ったので、何か疲れた気がする。

 敬妻は友人のK夫人の急逝された旦那様のお焼香に自宅までお出かけである。

 母の食欲が落ちてきている。ご飯は食べたがらないで、お神酒1杯にアンパンと栄養ドリンクである。こうして老衰していくのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿