晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋の雲 浮かぶも気温 暖かし

2012-10-04 23:08:40 | Weblog

秋の雲 浮かぶも気温 暖かし

24年10月4日(木) 曇りから晴れ、秋の雲浮かび暖かな日。  12度

増えるはぜ掛け田圃の秋景色

 

 今朝もあまり明るくなって来ないが、いつもの時間には起床して新聞の斜面を書き取る。

 今朝は、デビューから50周年のビートルズの「愛こそはすべて」が今も子供たちや、友人の人気NO1~2であるというもの。

 2Fのベランダから見る、津金寺田圃などがはぜ掛けの秋景色歯増えて来ている。

望月新トンネル手前で一方通行に

 

 橋の上で止められてしまう。トンネルの中の工事をしているようだ。

頑丈な石の橋なのに、トラックが横を走るたびに激しく揺れるので心配になる。10分ぐらい待たされてしまう。

可愛い子供たちの遠足の列

 

 情報サンターに曲がる道が工事で入れない。時間が押しているのに気が気ではない。ずっと遠周りをすると、こども達の遠足の列に遭遇する。

 昨日は若草保育園の遠足で、引率を頼まれたのだがいかれなかったことを思い出す。

SPCゆり班の学習

 

 午前はゆり班の学習で16名が出席する。写真をインターネットからダウンロードしての、挿入文書の作成である。

午後はばら班で19名が出席

 

 ワードでの写真入「真田氏史跡の旅」作りと印刷である。

次回からは、生徒の希望によるデジカメ基本操作学習である。

背中を伸ばしてリラックス

 

 1時間を学んだあとはパソコン体操で全身をリラックスさせる。

五郎兵衛新田からの西空

 

 ここでの稲刈りも進んでいるが、全部がはぜ掛けではないようだ。

消費者が見に来て、はぜ掛けでないと買うのをキャンセルするとか聞いているが、人出不足の関係でやむをえないのか。

 そんな田圃道の正面には、秋の雲が湧いている。

通行止めで仕方なく、別の道を走っての帰宅である。

見事に並ぶ大きなカボチャ

 

 望月の西友の道路を挟んで空き地においてあるカボチャ。

でかくて色も鮮やかで見事なものである。風雨に晒されているが大丈夫なのか。観賞用で食べることは出来ないのか。ある人に聞いたら、切るのが硬くて大変だが味は抜群とか?もったいない!感じである。

浅間の上に浮かぶは秋の雲群

 

 空に浮かぶ雲は秋モードであるが、朝晩の気温よりも残暑の一日である。

新しいデジカメからパソコンへの取り込みがうまくいかないで苦労する。

明日もう一度やり直してみよう。写真の12枚ぐらいの加工に2時間も要してはブログがしんどくなる。新しくていいのは、畳だけのようだ!!

 昨日からお疲れ様の状況であります。テレビはほとんど見ず、新聞だけの日なり。あとは読書である。

コメント