晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

台風の あとは内閣 オスプレイ

2012-10-01 22:35:27 | Weblog

台風の あとは内閣 オスプレイ

24年10月1日 (月) 台風一過の暖かな日。衣替えも半袖で。  18度

一息入れよう~交流会で乾杯  耕福館 9月30日12時30分から

 

 ボランティア活動に不可欠なのは「絆」である。

東北、特に大槌町を応援するためのイベントである。主催は町活センターである。T町活センター長の挨拶のあと、I副長の音頭で乾杯する。

 会費の1000円は義援金になるそうだ。主旨に賛同して参加したのは、会員が41名でスタッフが14名の55名と盛大である。

やわらかなイカ

 

大きくて美味いホタテ貝

 

生きの良い脂ののったサンマ

 

 大槌町から冷凍で直送されてきた海産物が、バイキングの超目玉である。

焼くのが間にあわないほどに、人気で列が出来るほどである。

大江戸物語・藤館で特別酒をちょっぴり

 

 家から30分ぐらいで行ける鹿教湯の大江戸物語・藤館。

もう何10回になるか、気晴らしにのんびりとバイキングを食べる。

やめている酒だが、たまには忘れないようにと特別酒をいただく。美味い!

台風一過の青空に鹿教湯温泉街

 

 今年2回目の台風上陸。降り始めたのは昨日の14時ごろからであるが、鹿教湯には他地区よりも多い103ミリの大雨であったとか。知らなんだ。

朝は5時から長寿の湯

 

 雨の音を子守唄に早く休んだので、今朝の覚醒は早い。

5時から始まる長寿の湯に入る。少しは効果があるかと・・・

朝もバイキングそして露天風呂「文殊」に

 

 朝飯は7時からである。チェックアウトは11時なので、今度は露天風呂の

「文殊」の知恵に入り瞑想する。眠くなるだけでアイデァは浮かばない。

 道路わきに並ぶ案山子たち

 

 客寄せパンダではないが、温泉に至る道には珍しいアイデァ案山子が笑いを誘ってくれる。

蓼科山の上に入道雲の暑い日

 

 今日から10月、衣替えの日であるが台風の余波なのか、いやに暑い日である。

台風17号の置き土産の雨

 

 MJIで10月23日(火)11時30分から、福祉センターにお一人で頑張っておられる高齢者の皆様を招いての、恒例の食事会を計画している。

 その通知をコピーして、15名の自宅に歩いて配付する。

留守の人が多いが、こんな時にはとお話をして出席を促してみる。

 風呂に2度もはいったせいか、1時間20分の歩きで少し疲れ気味である。

早速に参加の返事をもらう張り合いがでる。

 26日ときめきガイドの「忍城」日帰り旅行も40名になりそうで一安心である。

台風にも負けずにしがみつき

 心配された台風の被害がなくてなりよりである。大きくなったリンゴもしがみついたままで収穫を待つことになりそうだ。

陽子線治療とは!?

 食道がんを年齢もあり、切らないで直したというなかにし礼。

保険が適用さえないが効果的という。全国的に機械が不足しているのも難であるが、これからの普及に期待がかかるニュースである。

 斜面の話題は、長野県で日中友好に尽くした故人たちのことである。県内に眠る中国人の遺骨を返すことを先にした。両国の先人の歴史をかみ締める昨今である。と結んでいる。

 野田第3次内閣が発足した。「まあまあ内閣60点」は身内の評価。

「リサイクル内閣」だ「断末魔内閣」と酷評する評論家。

 田中真紀子の起用は、支持率の向上に分裂離党防止になるとか。

中国がらみではないと、野田さんは新聞記者に回答はしていたが・・・

 反対を押し切ってオスプレイが、普天間に6機も配置される。

政府は黙認?日本はアメリカの言いなりで、民衆が反対しても関係なし!の状況みたいに感じる。

コメント (2)