晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

台風よ! 来ないでくれと 伏す稲田

2012-09-30 12:00:52 | Weblog

台風よ! 来ないでくれと 伏す稲田 

24年9月30日 (日) 曇りで雲多し。9月も終わり。       13度

お日様を隠す厚い雲

 

 覚醒はいつもの5時であるが、あたりは暗くお日様が昇る気配がない。

6時過ぎに起きるが、矢張りあたり一面は厚い雲に覆われている。

早くも台風17号の影響か

 

 浅間の上にも雲がかかり、早くも雨が降りだしそうな空模様である。

新聞の斜面は、日本発の新元素になりそうという話題である。

113番目の元素で「ジャポニウム」との命名にきたいとか。

この元素の効用についてはかかれていない。

 フランスのキュリー夫人が見つけたのは、84番のポロニュムというが、これは放射能が高く、毒殺にも使用されたとか。

 4月から1日も休まずに、6ヶ月間書き続けて来た斜面。後6ヶ月に向かってGO!

青空出て夏雲浮かび

 夜には非常に激しい雨の予報であるが、一時的に浅間山の上には夏の雲が浮かぶがすぐに雲って来てしまう。

背を低くして台風対策のコスモス

 

 庭で咲き誇っているコスモスも、今沖縄を襲っている光景を見ると、みんな倒れてしまいそうである。早くも背を丸めているコスモスが見られるのは自衛手段か。

実る田圃を見回るトンビ

 

 稲刈りを済ませてはぜ掛けされている田圃に、今から刈り取る田圃と少しづつずれているようだ、そんな田圃を見守るように町のトンビがくるりと輪をかきながらのどかに舞っている。

刈り入れの済んだはぜ掛け田圃

 

 だんだん田圃は早くも刈り入れが済んでいる。

いただいた地産の巨峰

 

 保育園の運動会の帰りに、ひょんなことから踏み外した左足が痛む。

医者に行くほどのこともないが、3日に開催される同窓会コンペでのプレーに支障がないかと心配である。

 いただいた地産の巨峰でも食べて、早い回復を祈りたいものだ。

 

みんなあつまれ「一息 入れよう 交流会」

 

 恒例のボランティア「絆」で、今年は「絆・東北応援」をテーマに、12時30分から交流促進センター開催される。会費は1000円で、岩手県大槌町からの海産物も届いているとか。

 午後は用事があるのだが、義理もあり少しだけでも顔を出してみよう。

 中国との関係がぎくしゃくしてきており、撤退する企業も出て来るようだ。

今ミャンマーが脚光をあびだしているそうだ。成功している衣料のハニーズや、医療器具のマニーなどである。

 賃金は中国の四分の一で、真面目に働く女性が多いそうだ。

スーチーさんの復活も好材料の様子である。

 

 お出かけするので、また続きは明日のブログで・・・

読み易いようにと、昨日から活字を大きくして見ました。