晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

枯れ草の 下で淑やか 春を告げ!

2010-01-25 18:12:31 | Weblog
枯れ草の 下で淑やか 春を告げ!

22年1月25日(月)寒い!  -6度

空を茜色に染めて!



 早いうちから眼が覚めたが、部屋の空気が冷たい。もう一眠りして7時前に起床する。
新聞を取りに行くが、気温が低い。昨日の合唱祭で、2時間以上立ちずくめでいたので、
腰から下が痛む。ゴルフとウオーキングで鍛えた積りだが、じっと立っているのには辛いものだ。

朝陽に光る庭の霜



 庭一面が真っ白になるほど霜が降りている。どうりで寒いはずだ。
昇ってくる朝陽がその霜を薄っすらと染めている。


浅間は薄ぼんやりと




 朝陽は昇って来たが、上空には黒い雪雲が浮かんでいる。
薄ぼんやりとしか姿は見えない。

 お年玉付き年賀ハガキの、当選番号が決まる。
100万本に1本の割合で、1等が当たるという。デジタルビデオカメラや海外旅行だが・・・
300枚のうち4等の切手が4枚だけと、相変わらず籤運は悪いようだ。

春を告げる福寿草



枯葉の陰にふっくらとした蕾も




 ブログの先達者T氏の庭には、もう福寿草が花を開いたとか、
もしや我が家の庭の福寿草も、咲いていないかと見に行く。
嬉しや!枯れ草の陰に咲いているではありませんか。
 掻き分けると、膨らんだ蕾も見える。いつもの年より早い開花である。
何か多くの元気をもらえたように思う。

雪解けの津金寺盆地



 このところの温かさで、日陰になっている津金寺盆地の雪もすっかり溶けて、黒い大地が覗いている。

ストレス解消になるか?



 正月用にと図書室から、二人で借りた本が10冊もある。
期間が2日ほど延びている返しに行き、また3冊ばかり借りてくる。
当初はウオーキングを兼ねてと、リックサックに詰め込んで見たが意外に重い。
空も曇ってきて、風が冷たいので車にする。立ち聞きの足の疲れもあるので・・・
 燃え上がった炎に包まれた謎とは?園長兼私立探偵・花咲シリーズ都ストレス解消に役立ちそうだ。

浅間の裾だけに夕陽



 山頂や裾にも雲があるのに、中腹だけに夕陽が当たり光っている。


夕焼けに赤く染まる雲



 雲が広がり寒い日となったが、夕方には太陽が覗き南の空に浮かんだ雲を綺麗に染めている。