晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

オーガニック エコな昼食 盛り上がり

2007-10-06 23:25:53 | Weblog
07年10月6日(土)暖かくなる
 
 朝日がちらりと顔を見せたが雲が多い。今日も天気が心配である。
「第1回仲間とエコを楽しむ一日」があるからである。
11時からのイベントだが、8時30分に役員は集まり準備をする。
 ソラークッカーをセットするが、太陽は雲間に見えたり、隠れたるとかくれんぼうを楽しんでいる。いつもは25分位で沸くヤカンの水が全然だめ・
パノラマアンテナみたいなので、珍しがって集まってくる。後は太陽に期待するだけである。
 設営側としては何人集まってくれるか。20人は来てくれるかと気をもむ。
11時の受付前から三々五々お宝持参で集まってくる。20数名と上々である。
これもひとえにT会長やYさんTさんの努力の賜物であろう。

 マイ箸とマイ箸袋作りをしていたら、たちまちお昼の時間になる。
道産子N氏のオーガニック手打ちうどんに、珍しい料理が盛りだくさん出てくる。
玄米ご飯もあり、みなお腹をいっぱいにする。デザートは近くのガーデンの人が、届けてくれた無農薬ブドウと至福のひと時である。一番盛り上がったようだ。

 昼食後はお待ちかねのびっくりオクション、T会長が名優ばりの演技で次々競り売りし、全部を売り切ってしまう。市価の10%位だから安い。売上金もみんな寄付をしてくれるというのでありがたい。9,135円になった。これからの活動資金として役立てたい。

 エコクイズは私の担当で、10問中トップの回答者は60点、順番に賞品を上げる。
10個だけである。あと3個になった時に40点の人が4人,じゃんけんで決めるが、なんと一回で一人負けと珍しい結果。T先生の粋な計らいか?

 14時のお開き時には太陽が照り、ソーラークッカーは眩しいほどに光っている。お湯もちんちんと沸いているのだ。なんとも皮肉なことだ。
「廃油でロウソクづくり」「紙芝居」「ソーラー」は次回のお楽しみとする。

 8時30分から14時までと、ほとんど立ち歩きであったので少し疲れた。
迷っていたが明日の歩け・歩け女神湖、今年は断念することにした。

 家庭菜園の草取りでもして、少し点数を稼がなければと思っているところなり。