晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

日の出より 見守り隊の 花開き

2007-08-10 23:31:44 | Weblog
07年8月10日(金)真夏日、暑い!33度に!

 ギンギラと朝日が昇ってくる。その日の出を待たずに、もうヒマワリの花が日に向かって咲いている。家の周りを取巻くように蒔いたので、まるで我が家の見守り隊のようだ。安心と共に元気がもらえる。

 YH夫人から電話あり。以前頼んでおいた平林の「五本木神社」にかって生えていた御神木の名前は「イブキ」だという。神社の地主の亡き父から聞いたというから本当だろう。漢字では「伊吹」と書くのだろう。
 資料は無いが私のノートには、松、梅、コブシ、ヒムロと4本は書いてある。
御神木の伊吹が加われば5本になる。他所の人に聞かれて困っていたので、今後は自信を持って話すことができる。五本とも伊吹だと言う説もあるがどうだろう?
 
 TS氏来宅。昨日女神湖に行ったのでと、「御泉水自然園の花100選」の大きなポスターを持参され、それをいただく。今興味深々で勉強中であり、ほっとステイの子供たちへの説明に活用したい。感謝である。
 松代大本営跡の見学会や、ふるさとプロジェトクの会議予定,ふるさと回帰校の話と盛り上がる。外の温度は真夏日の暑さだが、部屋の中も会話が暑くなった午前のひと時であった。

 寝違えたのか?不死身のけんちゃんの右腕が上がらないほどに痛む。
ズキン!ズキン!とすごく痛む。
でも明日には孫達家族が来るので、布団を干さねばならない。
ベランダが全部いっぱいになるほどある。そして夕方には叩いて取り込む。
持ち上げる時になんとも痛く、思わず涙がでそうになる。
 愛妻はパソコンのやりすぎだというがそんなことはナイだろう。
いまさら50肩ではあるまいに・・・
 我慢ができずに、ドラックまで薬を買いに行く。
シップ薬に塗るもの。
 これを塗ってから、17時30分からのエコクラブの会議に出かける。
実行をともなわない人が行くところではない!とのきつい言葉をいただきながらの出席である。
 愛妻のほうが、生ゴミ堆肥化の実践者で有資格者であるのは事実である。
帰りは22時となりいつも見る「女帝」は終わっている。
面白かったという。残念である。
 パソコンも打てづ左手で、やっとである。