晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

水ものの 選挙終わりて 散る桜 

2007-04-23 22:17:54 | Weblog
07年4月23日(月)
 密かにトップ当選を夢見ていたら、協定破りの名前連呼に負けて前よりも悪い10位357票しか取れない。(15年は6位で403票)
 「選挙は水もの、2期目が危ない」のジンクスがあるというがまさにそれなのか?1期目で一番活躍された人が2人も落選してしまった。
この町ではまだ地縁、血縁が強く、活動実績や公約、人柄で判断する人が少ないのだろう? これでは町の将来が不安でならない。
女性議員が4名にもなったが、外部との折衝(相模原市など)が出来るのだろうか?折角調停が出来るのに心配である。K市長が当選されたことは朗報である。
本人の落胆は計り知れないが、選対としての責任もあり無念である。
当選したのだからいい、議会に出れば同じだというが、なにもしない、出来ない人が高得票ではやる気にブレーキがかかるのでは?

 1週間もクラブを握らなかったので、急にTSGCに行く。特にゴルフ場で同伴者を見つけてくれてある。人柄の良い知っているTT氏だ。
今日が誕生日で、66歳という。ゴルフがやりたくてボランテアでいるという。
こんな人生もいいものだ。どうせ1度しかないのだから・・・
 午前は前にスロープレーの組がありまちまちでイライラ続き。
午後は先にスタートさせてもらい、2人だけだから1時間半で回る。
スイングは胸で打て!足幅は狭く!と語り研究しながらで楽しかった。
 その後で会員の臨時総会に出席するが、なんと3人だけで皆委任状である。

 ゴルフ場に入る道の両側が桜並木で満開である。風にはらはらと散り始めている
。昨日の選挙で散っていった3人のことを思い胸が痛む。
サルは落ちてもサルだが、議員はただの人になってしまうからだ。

 風邪が回復し、元気な声でT氏から電話あり。こちらも元気が出てくる感じだ。
明日は久振りに色々と、町の将来について語り合いたいものだ。

 心地よい疲労感あり。早めの就寝で明日はねぎ(下仁田)でも植えたい。