GO!

クルマのハナシと会社のハナシ。

LFA

2011年03月09日 | 愛すべきクルマたち
今日は4月からの異動先となる技術管理部に挨拶に行ってきました。
我々が入社の時にお世話になった上原・・・じゃなかったU氏が
4月からの上司となります。
分かる人だけ分かればいいです、ハイ。

技術管理部とは、簡単にいうと、うちの会社の約4割を占める、R&D部門の
コーポレート担当です。ヒト、モノ、カネを扱います。
ある意味、独立した会社のコーポレート部門とほぼ同じです。

まあ、そんなわけで、ついに私にも試験車両に乗る資格を得られる
「社内ライセンス」取得のチャンスがめぐってきましたよ(笑)

ひょっとしたら夢のまた夢と思っていた、LFA試乗も夢ではないかもしれません!?

ところで、今日挨拶の際に「4月からは電車通勤の予定です」と伝えたところ、
「きっと忙しいからすぐ車通勤したくなるよ」と笑顔で言われました。
オイオイ。
早くバイク買おー。

さて、挨拶の帰りにトヨタ会館へ寄ったら、市販バージョンの
イエローのLFAが置いてありました。
これが、デカイ。
3サイズはコンパクトなのに、デカイ。
3サイズより大きく見えるのは、ワイド&ローなスーパーカーの特徴です。

思っていたより、近くで見るとかっこいいです。



一切の妥協はないんだろうな、と思わせるフォルムでした。
流麗で、フェラーリというよりはアストンマーティン。
だけどでかかったです。アストンマーティンは小柄なんですけど。
LFAもサイズ的にはアストンと変わりませんが。

もう相当の台数が納車されているはずですが、ちっともうわさが聞こえてきませんね。
実際のところ、エキサイティングなのだろうか、どうなのだろう。

しかし、LFAを見た後は、MR2がやたら貧相に見えてきてしまいました。
スポーツカーの格が違うから仕方ないのかなぁ。

バイク欲しい病発症中

2011年03月09日 | チラシの裏
バイクが欲しいです、ええ。
Honda Apeの50ccを買って通勤に使うのでもいいのですが。
やっぱり中型とって250ccクラスのバイクが欲しいです。
タンデムもできるし。

VT250 SPADA


VTR250


250ccクラスはホンダがかっこいいですね。
ああ、独身時代にとっておけばよかった・・・

つーわけでバイク預金、開始です。

SUZUKIってすげぇ!!

2011年03月05日 | 愛すべきクルマたち
バイクのカタログを買ってしまいました。
末期だね。

しかしバイクって安いんですね。
超絶級の性能を持つスーパーバイクでも200万を出せば買えます。
パワーウェイトレシオで2kg/PSをきるようなマシンがプリウス以下の価格です。

その中でも、格別のヤバさを誇っているのがコヤツ。



排気量999cc。
出力 185PS/11500rpm
車重 205kg

2000ccに換算したら、370PS。2LNAで370馬力。
4輪だったら、2Lターボでも300馬力がせいぜいです。

スズキを見直しました。
ヤマハよりもスズキですね。

雪の開田高原

2011年03月02日 | ドライブ記
今日は久々に天気も良かったので開田高原へ行きました。



ここらへんは天気がよかったのですが、御嶽山は行った時間が遅かった(11時頃)ためか
気温が上がってしまってもやがかかってしまって見えませんでした。
残念。朝早くに行かないと駄目そうですね。
それでも標高1000mを越えてからは雪がちらつき、路面も凍結していました。



九蔵峠。ホントは御嶽山をここから見たかったのですが・・・
見えなかったのでとりあえずMR2の写真を撮ってみました。



雪をかぶった木が桜のようできれいでした。



開田高原はいつ行ってもきれいですね、ホント。

MR2は距離にして、往復350km、3000~4000回転くらいで走っていましたが、
帰ってくるころには少しパワーダウンした感じでした。
吸気温度が怪しいですね。ターボ車は繊細ですね。