比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

ガラ系携帯を買い替えた・・・とうぶんはマニュアルと格闘だ

2016-03-15 | PC・電話・オーデオ
携帯電話・・・10年近く使っていて老朽化して壊れたので買い替えた。たぶん修理すれば新規購入近くかかるだろう。
ガラ系というのだそうだ。スマホでなくてこういうのを使っている人はいまどきほとんどいない。ネットにも繋いでいない。経費がモッタイないからだ。

いままで使っていた機種とほぼ同じ、値段は上がっている。機能も進化しているようだ。ネット、音声入力、カメラ、ビデオ、使い切れない。とうぶんは取説と格闘だ。ネットはやる気がないのだが購入後1ヶ月は解約できないのだそうだ。
ちなみに、わたしの携帯電話の使用は一人で外出する時だけ持って歩くだけ。緊急用ということ。

ガラ系携帯・・・ガラパゴス諸島の生物のように外界から離れて独自の進化をしたもの。スマホのように世界標準ではないもの。要するに進化から取り残された時代遅れのものか。商品としていつまで残るかも?

カメラ・・・メモ代わりに、スケッチ代わりに、いつもポケットに入れているポケットデジコン、画像は高級デジイチに劣らぬスグレモノだ。これも老朽化した。レンズのまわりの枠が外れてボンドで貼ってある。センサーに汚れが付いたのか画像に斑点が2ヶ所ある。買い替えたいが出費が続いているので我慢しよう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯 (こきおばさん)
2016-03-16 18:24:08
携帯を持たない主義でしたが、吉田の家電を取り外したのでやむなくもつようになりました。
今迄携帯を持たなかったので一気にスマホにしましたが、孫たちとラインができるのがとても楽しみです。
家孫4人はグループにしてありますので、一度打てば4人に伝わります。
思わぬ楽しみが増えました。
返信する
最新の電信機器 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2016-03-17 09:10:15
スマホ。たまに電車に乗ると座ってる人の9割がスマホを操っています。
時代に取り残されました。
返信する
こんにちは。 (BROOK)
2016-03-18 13:31:57
新しい機種にすると、使いこなせるまで苦労しますよね…。
私もまだガラケーを持っています。
もう7年くらい経っているので、いつ故障するかとヒヤヒヤと…。
一応、格安のシムフリースマホを持っているのですが、
あったらあったで、結構便利だったりします。
返信する

コメントを投稿