比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

自然と人の汗からの贈りもの・・・信州から野菜が送られてきました

2021-11-27 | 美味しいブログ 頂きもの・取寄せ
                   、
信州の義兄から冬野菜が送られてきました。夏から秋にかけて汗を流して作られらものです。

松本一本葱、上田ミドリ大根、青首大根・・・

松本一本葱は土に埋め戻して、必要なときに使います。


いただいた青首大根と豚バラブロック肉で・・・豚ダイコン・・・作りました。

※コメント欄オープン。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いときはおでんにしようか・・・・! (縄文人)
2021-11-27 06:24:33
 🔶 信州の野超え山超え野菜来る
        昆布たっぷり豚大根じゃ (縄)

 豚大根と仰るのですか?、昨晩我が家では”おでん”こんにゃくチクワ等を入れて作りました。
予報によれば、朝晩は冷え込むとか・・・・やっぱり大根の煮ころがしがうまいでガス。
 
返信する
大根 (こきおばさん)
2021-11-27 06:43:06
 野菜の贈り物・・・・・お宅でも新鮮な野菜は不自由していないでしょうが、子どものころから馴染んだ野菜はまた格別に美味しいんでしょうね。
 大根が美味しくなってきて、毎日のように頂いています。癖のない野菜なので、何にしても美味しく頂けますね。大根餅もお勧めですよ。
 豚バラとの煮込み。身体も温まるし、うまみをたっぷり染み込ませた大根は格別美味しかったことでしょう。真似して作ってみますね。
返信する
鰤大根の豚バージョンです (縄文人さんへ・・・ヒキノ)
2021-11-27 11:25:13
豚大根…鰤大根、イカ大根があるから豚大根があってもイイと。
寒くなると大根、蒟蒻、ガンモのおでんですね。大根は厚く切って。
松本一本葱・・・白葱ですが青葱の部分が美味い伝統野菜です。今年は長雨で病害でやられてちょっとです。野菜は自然との会話ですね。
地面に埋めておくと呼吸してるので痩せないで春まで持ちます。信州では畑に土室を作って保存しました。
                   、
返信する
毎年、秋になると (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2021-11-27 11:33:31
信州の伝統野菜が楽しみです。
松本一本葱は白葱と青葱のイイトコどりで、青い部分も美味しいです。
大根の美味しい季節になりました。
厚く切って、おでん、鰤大根、イカ大根など楽しんでます。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿