比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

東京都の・・・清瀬金山緑地公園で・・・アオダイショウ?を見た

2013-05-29 | 生き物大好き 獣・小動物・魚類
5月14日、ブラブラとプチドライブ。清瀬市の清瀬金山緑地公園とさいたま市の秋ヶ瀬公園に。うちのおばさんに清瀬のカワセミと秋ヶ瀬のフクロウを見せてやろうという計画です。東京都清瀬市・・・武蔵野台地の東北端、地図で見ると東京の真ん中、北の端,埼玉県所沢市、新座市に境を接する市。清瀬金山緑地公園は市内を流れる柳瀬川のリバーサイド公園。柳瀬川回廊、武蔵野の自然を再現した18㌶の緑豊かな公園です。

公園の中に池です。冬には10万株の日本水仙が咲き誇るそうです。

公園の中の別の池(金山調整池)の中を気持ちよさそうに泳いでいたヘビ・・・青大将ときめました・・・
少し褐色の横縞が見えます。半分水中ですから銭紋であるかよく見えません・・・マムシ?
ネットでグーグルをググると青大将の幼蛇はマムシの擬態の斑紋があるのもいるそうです。
まあ…近寄らないことです・・・ここは自然の宝庫です。

蛇・・・気持ちのいい動物じゃないですね・・・好きじゃないです・・・でも地球の生き物の構成員です。蛇に食われる生き物もいれば蛇を食う生き物もいる。それが自然なんでしょう。叢を歩くときは気をつけることです。

カワセミは見られませんでした。カメラを構えていたかたに聞くと、たまに出てくるだけだそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿