比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

春三月・・・梅に鶯ではなく・・・梅にミツバチの季節

2019-03-09 | 生き物大好き 蝶・昆虫
春三月・・・豊後梅の花が満開です。今日は晴天、風も穏やか・・・ミツバチの採蜜訪問がはじまりました。
気温が16~25℃ぐらいになるとミツバチは活発に動き出す・・・のだそうです。

花粉を丸めて団子にして後ろ脚にある花粉篭に入れて巣に運びます。

※撮影は LUMIX DMC-G7 H-PS14~140mm。SS優先モードでSS1/4000、絞値は自動的。スポット測光、スポットフォーカスでセット、露出補正はしない、ISOオート。

ミツバチが・・・花から花へ飛び回り蜜を集めています。植物は昆虫に蜜を提供、昆虫は花粉の受粉を自動的に行います。自然界での生きものの間での共生活動です。世界中の農産物の受粉の75%は昆虫類の虫媒で行われるのだそうです。昆虫が殺虫剤などで存在しなくなったらどうなるでしょう。人とミツバチの共生、重要な課題です。 


一期一会・・・今日も自然の中で生かされています・・・今日の日にありがとう。


※コメント欄閉じていますオープン。

久しぶりの・・・彩の国・・・熊谷・・・大麻生野鳥の森公園・・・ガビチョウさんとの出逢い

2019-03-09 | 生き物大好き 冬・春の野鳥
久しぶりの・・・彩の国・・・熊谷市・・・大麻生野鳥の森公園・・・です。1年ぶりでしょうか。

久しぶりのガビチョウさんとの出逢いです。

ガビチョウ・・・渡り鳥でもなく在来種でもないペットとして輸入された外来種。特定外来生物に指定、日本の侵略的外来種ワースト100選定種。

一期一会・・・今日も自然の中で生かされています・・・今日の日にありがとう。


※コメント欄閉じていますオープン。