比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

2019雪と氷の北海道紀行・・・日本最大のコハクチョウ中継地クッチャラ湖・・・コハクチョウはまだ小グループ

2019-02-15 | 生き物大好き 水鳥
地球を歩く旅人・・・彩風人の写真帳

雪と氷の北海道の旅・・・稚内から東に90㎞、オホーツク海に面した浜頓別町にやってきました。
クッチャラ湖です。大小二つの沼がつながる汽水湖、周囲27㎞。ラムサール条約登録、小動物、野鳥、水鳥、野草の王国。
北極圏内、ツンドラの国から越冬のためやってくるコハクチョウ・・・日本では北海道の北端クッチャラ湖を往復の中継地にしてるといわれています。
その数20000羽・・・日本最大のコハクチョウの中継地だそうです・・・
いまは数十羽が羽を休めていますが、南に下る秋、北に帰る春には湖面いっぱいにコハクチョウの群が拡がるそうです。








※撮影日は1月29日。

一期一会・・・今日も自然の中で生かされています・・・今日の日にありがとう。

※コメント欄open。

加湿器・・・買い換えました

2019-02-15 | 家電・キッチン・住宅などの器具
3年前に購入した加熱式の加湿器、購入したときから具合が悪く、ついに諦めました。
原因は加熱器にカルキがついて機能がストップしてしまうことです。
取説には1週間に1回、よく掃除してクエン酸水で1時間くらい加熱すると書いてあります。
こまめに手入れしていましたが、その1週間が6日になり5日になり4日になり、だんだん短くなってきました。
加熱器のまわりは真っ白です。
クレーマーではありません。よく検討して買わなかった私が悪いのです。

超音波式の加湿器、買いました。
やはり手入れは1週間に一度くらいは必要のようですが、さてどうでしょうか。




※コメント欄オープン。