比企の丘

彩の国・・・比企の丘・・・鳩山の村びと
拙ブログの記事のリンク、写真の転用はご自由に。

初冬の八丁湖・・・・・・久しぶりの野良ニャンコ・・・との出逢い

2017-12-06 | 生き物大好き

久しぶりの八丁湖・・・です・・・埼玉県吉見町御所。
一周1600m、いい散歩コースです。
マガモ、ハシブトガモ、ホシハジロ、カイツブリが来ています。

八丁湖の目病みの野良黒ニャンコちゃん・・・厳しい冬が始まります。元気で過ごしてほしい。
※撮影は12月6日 Panasonic LUMIX DMC-TZ85。
ニャンコ・・・犬も猫も数千年前から人と寄り添ってきました。犬は人につき猫は家につくといわれます。犬は人や家畜を外敵から守ったりする保守の仕事、猫は穀物を鼠から守る仕事で共生してきました。自然界で自立して生きていくことの不得手なことを知ってたのでしょう。人から突き放されて野良ネコとして生きていくことは辛い。犬も猫も人と共生して生きてゆくことで寿命は10年以上、野良では平均寿命は4~5年。
可愛いニャンコを野良にするのは人です。

※コメント欄オープン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017師走5日・・・越辺川のコハクチョウ

2017-12-06 | 生き物大好き

白鳥飛来地・・・埼玉県川島町八幡・・・越辺川。


オオバンが・・・コハクチョウの羽根広げを真似?・・・

片翼コハクチョウ・・・今年も元気です。
※撮影は12月5日 Panasonic LUMIX DMC-G7 H-PS14~140mm。

「三井精機の白鳥便り」サイト‥・→クリック

※コメント欄オープン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加