はやぽんログ!

アイマスP兼ガジェット好きがなにか書いてるらしい。

【 イヤホンレビュー】TDK neo:n 03を聞いてきた。アニソン向けチューニングは気持ちよく聞ける。オススメ

2015-07-06 22:05:36 | オーディオ
どもー今回は

最近話題のアニソン向けイヤホンTDK neo:n03を聞いてきました。

なんで話題かって?実は
アニソン向けに音がチューニングされた機種
なんです。

アニソン向けのチューニングと言ったらFitEarのMONET 萌音17では?と言うあなたはかなりマニアックですね。

この機種は試聴注意の機種なので今回は置いておきましょう。

いや、試聴しただけでUE900がしょぼく感じてしまう恐ろしい機種なのです。

ちなみにこのTDKのneo:nシリーズは
「テンポの速い曲でも綺麗に再生する」を念頭に置いているそうです。

では早速確認してみましょう。
かっこいいですね。開発側もロボットの腕をイメージしたみたいです。
それにしてもこの色は初音ミ(ry

他にもエヴァ初号機みたいなカラーもあるみたいです。

音質レビュー

環境はNW-F880 直刺し
エフェクトは全てオフ

また、私のメイン機はこれらの機種なので悪しからず
まぁ、UE900(リケーブル済み)をメインとして利用してます。

試聴曲は

Hello,星を数えて
(ラブライブ!The School Idol Movie)

to the beginning
(Fate/Zero)

B Who I Want 2 B feat.HATSUNE MIKU
(安室奈美恵さんと初音ミクのコラボ曲)

の3曲です。いずれもロスレスです。


第一印象は

音の立ち上がりが良い。ですね。

マイクロドライバーを搭載しているだけあって音のきめ細かやかさは、同価格帯の中ではひとつ顔を出しますね。

まぁ、言ってしまうとドンシャリサウンドなんですよね。少しきめ細かい音のドンシャリです。


「Hello,星を数えて」ではかなりのアップテンポながら、低音域がぽわつくことがありません。確かにテンポの速い曲でも綺麗に再生されています。
ちょっとヴォーカルが引っ込むのは残念ですが、ノリの良いサウンドです。

「to the beginning」に変えるとテンポこそ早くはないものの、Karafinaさんらしい力強い歌声を堪能できます。
低音の音圧は心地よいのですが、量が曲によっては多いこともあります。高音域がちゃんと出ているのでバランスを大きく崩すこともありません。


「B Who I Want 2 B」ではテンポも速い上に低音域のレスポンスが問われる曲なのですが、低音域のレスポンスはこの価格帯ではなかなかの出来です。ぽわつかないのは強みと言えるでしょう。
また、この曲はピークがまるで違う声が2つ混ざっているので中音域の鮮明さが試さられるのですが、どっちかと言うと初音ミクさんの声の方が綺麗に聞こえます。


このイヤホンが得意なアニソン

私的にはアイドル系やオープニング曲のようなテンポの速い楽曲に向いてると思います。

個人的によかった曲

微熱からMystery
(ラブライブ!)

Do-Dai
(アイドルマスター)

星間飛行
(マクロス Frontier)

KILL☆ER☆TUNE☆R
(Tokyo 7th Sisters)

コネクト
(魔法少女まどか☆マギカ)

海色
(艦隊これくしょん 艦これ)

Marine Dreamin'
(iMarine Project)

Tell Your World
(2012年 Google Chrome テーマソング)



逆に楽器を生かす曲やヴォーカルがメインの曲には向かない印象です。

個人的に今ひとつだった曲

約束
(アイドルマスター)

理由:ヴォーカルが引っ込んでいる周波数特性なのか、千早さんのヴォーカルが生きてこない。そして少し硬く感じることもしばしば。くっ…

Don't say"lazy"
(けいおん)

理由:テンポの表現は良いが、ドラムのハイハットがやや潰れて刺さり気味。だが、普段からマルチBAの機種に慣れていた筆者の意見なので、普通に聞く分には許容範囲の差とも言える。
それ以外はおおむね良いので、そこだけなんとかなれば…うんたん♪うんたん♪と楽しめそう。

Departures~あなたにおくるアイの歌~
(ギルティクラウン)

理由:テンポもかなりゆっくりな曲な上に、ヴォーカルが生きてこないと厳しい曲。前述の「約束」同様にヴォーカルがあまり生きてこない。いのr(ry
少しこの機種には不向きな曲なのかもしれないが、個人的に好きな曲でもあったので何か惜しい…



最後に

アニソン用のチューニングがなされているとはあるだけはあります。
この価格帯ならXiaomiのPiston Ⅱの次に私は推しますよ。まぁ、アニメ好き補正もかかってますが…

大体のアニソンとは相性がよいですね。また、価格も非常にリーズナブルですしカラーバリエーションも豊富です。

派手なカラーのコードもフアッションのアクセントになりますしね。

参考になるかはわかりませんが、以前に書いたアニソン向けイヤホンの記事はこちらからはやぽんオススメのアニソン向けイヤホン

個人的にはヴォーカルの美しいHeaven Ⅱとこのneo:n 03で大体のアニソンを、今までより数段上のグレードで聞くことができると考えてます。

また、下位機種の02と01はオススメしません。頑張って03を買うことをオススメします。












TDK Life on Record イヤカナルヘッドホン アニソンにも対応したneonチューン neo:n 03 TH-NEC300シリーズブラック TH-NEC300BK


新品価格
¥2,645から
(2015/7/6 22:01時点)






残念ながら私が買うと肥やし変わる可能性が大なので、今回は購入を見送らせていただきました。←買えよ!ってツッコミは無しでお願いします。

でも、アニソン向けの機種が欲しい!なんて方には是非ともオススメです。

それでは今回はこの辺で(・ω・)ノ


『オーディオ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【 驚愕】最新版のiTunesはWi... | トップ | 【 感想】ラブライブ!The Sc... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事