さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

サビマダラオオホソカタムシ

2015-06-21 18:54:07 | クワガタ・コガネムシ
図鑑には「シロスジカミキリの天敵」と記されている
偶然採れたところはここ ↓

2015,6,14   新潟県  毛虫のとなりにいた

なんだろう??? 見たことないのですぐに捕獲   わからないからなんかイイものの予感

2015,6,14   新潟県
なにかな?なにかな? ・・・あっもしかしてホソカタムシ? 
すぐにホソカタムシのページを開くと、同定は一発 イイのだったぁ~

同個体   大きさはおよそ10㎜ ↑
日本産ホソカタムシ類図説には、日本最大のホソカタムシと書いてある
でも長さはルイスホソカタムシに負けるらしい

ここら辺では、昨年Y氏がルイスホソカタムシを複数採集している
今回の採集で、ここら辺のホソカタムシの記録が1種増えたのなら嬉しいなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿