さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

クマの?

2020-02-15 21:32:41 | その他生き物
これってクマの爪痕ですか?

2020,2,15   新潟県

同じ木

同じ木

同じ木   柿の実のヘタが枝先に幾つか付いていたから柿の木だと思う
古い? 新しい??

ここはそんなに来ないけれど、虫がいるいないは関係なく、いい沢がある。(今日この沢では何一つ出ず
何年も前にヒメドロを探した時、マルヒメツヤドロムシだけだったかなぁ?忘れた

せっかく採集に出掛けても、いっつも的外れな場所を選ぶから、とにかくつまんない 
掘ってもなかなか気に入ったのは出ないし(だいたい数も出せない

帰りにマツの立ち枯れが見えたので、うんしょうんしょと登ったけど・・・ ↓ 

2020,2,15   カオジロヒゲナガゾウムシ
ほかにはヨツボシゴミムシダマシやヒメツノゴミムシダマシ?とゴミムシの仲間が1頭だけ

暖かかったからいつものこれが飛んできた ↓ 

2020,2,15   ツマグロオオヨコバイ
あったかくてまた雪がなくなった 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅姿)
2020-02-19 00:50:55
こんばんはー。
先日いつも行く公園の手すりで
チャバネキクイゾウムシを見つけて喜んでいたのですが
この時期のヒゲナガゾウの方が羨ましいですね!
カオジロヒゲナガゾウは特に好きなんですよね。。。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さま (さとみ)
2020-02-20 14:02:38
こんにちは。
チャバネキクイゾウムシいいですね。スマートで好きです。
カオジロヒゲナガゾウムシ、私は越冬個体をたいして見つけられないので普通種でも嬉しかったです
返信する

コメントを投稿