さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

マルヒメツヤドロムシ

2011-08-28 23:32:07 | ヒメドロムシ
ヒメドロムシの中でも1.1㎜~1.4㎜ときわめて小さい本種。山間の細い沢でも、ある程度広い河川でも生息している。
数はそれほど多くはない。と思っていたが・・・

2011,8,27   新潟県     (トリミング)  網の目は1㎜

下2つの写真はだいたい同じ所だが、7月末の水害で姿が一変していた。

2011,5,26   新潟県


2011,8,27   新潟県

ここは今年5/27と6/21の二回採集していて、本種の採集はたったの2頭だったが、今回はこの写真の範囲内で20頭以上
ほかには、ヒメツヤドロムシほんの数頭(ハッキリわからないのがある)ツブスジドロムシ1ex、アカモンミゾドロムシ7exs、ツヤヒメドロムシ1ex,ミゾツヤドロムシ30頭以上を採集した。時間があまり取れなかったので、じっくりやれば
まだまだ本種は沢山採れそうだ。
今回の中に採集したいベスト6のひとつ、ホソヒメツヤドロムシが入っていたら嬉しいのだけれど、どうかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿