さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ムツモンナガクチキ

2014-08-01 22:43:30 | その他甲虫

2014,7月   新潟県
今年はブナ林でナガクチキの仲間を探している。ここは今年から採集地に加えたところだ。
あまり見ないナガクチキを見つけた ↑  6つの紋があるから「あっ!ムツモンナガクチキだ!
↓ 同個体  こんな風に横に倒れている朽ち木で発見

まだいないかとしゃがんで裏に回ると、いた! またいた!  
全部で5頭   大きさは7㎜~10㎜
Y氏に聞いたら「まとまって採れることはあんまりない」と言っていた。 運がよかった

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (だんちょう)
2015-10-02 21:04:00
初めまして、札幌在住のだんちょうです。


ナガクチキを調べていたらたどり着きました。

今年札幌で採集したナガクチの名前を調べていて、同じものを撮影しました。
追加個体を探しましたが1頭しかいませんでした。


色々撮影されていてるのですね、今度ゆっくりお邪魔させて頂きます。
返信する
だんちょうさま (さとみ)
2015-10-04 09:11:04
はじめまして。コメントありがとうございます。
だんちょうさんのことは、旧ブログ名の頃から存じ上げております。大変ご活躍ですね(^^)

ナガクチキの仲間の採集は、なかなか種類が増えず私には難しいです。ムツモンナガクチキもその後追加なし・・・

私もwataさん同様、だんちょうさんのブログ、これからも楽しみにしています(^v^)
返信する
Unknown (だんちょう)
2015-10-18 02:04:06
こんばんは。

昆虫パラダイス!!のコロから知っていると聞いてびっくりしました

wataさんともお知り合いの様ですね

以前はバルキングと言う名前でしたが、ブログに日時や採集場所・家族写真など割と多く掲載していましたので
ちょっといろいろあり閉鎖にいたりました

ですので今回のこんちゅう探偵団は家族写真などは無しで虫オンリーで行く事にしました


また、お時間がある時にゆっくりお邪魔させて頂きます
返信する
だんちょうさま (さとみ)
2015-10-19 17:25:15
なぜ昆虫パラダイスの頃から知っているかと言うと、それはwataさんが私の息子だったりするからです
いろいろ詳しく、楽しく、好きなようにやりたいブログでも、そうもいかない事も多々ありますよね。家族写真等はなくても、まだ 毎回楽しみにしています
返信する
え---!!! (だんちょう)
2015-10-19 23:55:34
こんばんは

wataさんのお母様ですかっ!?
それは冗談抜きですか(汗


wataさんにも何年も前からブログ内でお世話になっておりまして・・・ちょっとビックリ致しました


さともさんも昆虫が好きなんですね、家族で昆虫好きって素敵ですね。

僕のカミキリムシの師匠ことLHさんも、家族で採集に行かれておりいいなぁ・・・と思っています。

うちの子供達もいつか大人になっても子供の頃の昆虫採集などを色々思い出してまた自然に親しむときに一緒に散策など行けたらいいなぁ・・・なんて思っておりまして


などなど・・・・。


また今度お邪魔させて頂きます
返信する
だんちょうさま (さとみ)
2015-10-25 10:33:55
こちらこそ息子が以前から大変お世話になっております。
うちで昆虫が好きなのは私とwataさんだけで、娘はどんなに小さな虫でも、視界に入っただけで悲鳴をあげます・・・

私はwataさんと出掛ける(年にほんの数回)と全く気を使わないのですっごく楽しいのですが、「好き」の程度が違うwataさんにとっては、やる気がそがれて実はすごく邪魔な存在らしいです

これからもよろしくお願い致します


返信する

コメントを投稿