音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

ビートルズ・リマスター 小ネタ集

2009年08月28日 | 音楽関連ニュース
 さすがにあちこちで記事が出てきてますね。いくつか拾ってみました。

◆最高の音質で蘇った ザ・ビートルズの新デジタルリマスター盤を聴いた!(ファイル・ウェブ)
 7月上旬に開催された業界向け試聴会に参加した人のレポート。ひとまず総論はおさえてあるけど、各論が「エリナー・リグビー」の歌い出しについてのみ、っていうのはちょっと残念。靴の上から指を掻く、って四文字熟語を思い出したよ。
 まあ、あまり事前にネタバレしてもらっても、自分の耳で確かめる楽しみがなくなってしまうから、これはこれでいいのか。

◆ザ・ビートルズ、リマスター音源がいよいよ世界同時オンエア解禁!(CDJournal.com)
 えーと。ストリーミング音源で音質の良さを確認することのできるような性能のPCを持っておりませぬ。従来音源を流されたとしてもたぶん区別がつきませぬ。
 まあ、あまり事前にネタバレしてもらっても(以下略)。

◆ザ・ビートルズ、リマスター盤発売にあわせ、NHKにて特集番組が放送決定!(CDJournal.com)
 アップルとBBCの共同製作番組だそう。これは録画しておこうかな。9/6と9/12の放送の中身が微妙に違うみたいなんだけど、これってモノミックスとステレオミックスの違いみたいなもん?

◆ザ・ビートルズ、リマスターCDの世界最速販売は日本のCDショップ(BARKS)
 9月9日深夜午前0時から売り始めるとは、やるなディスクユニオン……て、通常のCDでよくあるように、発売日前日(8日)に売り出したらそっちの方が世界最速だと思うが。それとも今回は、「前日販売禁止」とかいうしばりがかかったりするんだろうか。


 「Strawberry Fields Forever」。ナッシング・イズ・リアル。クランベリー・ソース。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互リンク依頼 (浜田)
2009-09-02 02:14:52
私、楽譜掲載サイトを運営しているものです。
よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
こちらに掲載してございます。
http://guitar-tab.tongari-pocket.net/links/music1.html

以下当サイトの情報です。

リンク名

無料のギターtab(タブ)譜/楽譜のGuitar-Tab.NeT

リンクURL
http://guitar-tab.tongari-pocket.net/

以上、よろしくお願いします。

 説明(なくても構いません)
 無料で、日本人アーティスト中心にギターの楽譜、TAB譜を掲載!
申し訳ありません。 (Andy@音楽観察者)
2009-09-02 02:45:44
>浜田さん

 初めまして。コメントありがとうございます。
 リンクしていただきながら恐縮ですが、このブログでは、事情により現在相互リンクはおこなっておりません。申し訳ありません。どうかご理解をお願いいたします。
四半世紀 (nk24mdwst)
2009-09-03 17:25:42
ビートルズが解散してから40年ほどですよね。四半世紀ぶりに歯医者さんへ通っているのですが、さすがに、完全オーヴァー・ホールをしなければならないようです。
治療の痛みは、無いのですが、財布の方が痛いです。
円高で、少し興味のあるボックスものがビートルズ以外にもあるのですが、我慢です。
CDが無くても飯は食えますが、歯がないと食えません。金も無いと食えないし。
ウェブをうろつくしかないようです。
オーバーホール。 (Andy@音楽観察者)
2009-09-04 03:23:04
>CDが無くても飯は食えますが、歯がないと食えません。

まったくです。しかし歯医者って、時間と金がかかるのが嫌ですね…。

コメントを投稿