音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

Is That Love ?

2008年12月11日 | 歌詞・訳詞
 来月に迫ったグレン・ティルブルック来日公演を前に、スクイーズ、グレン・ティルブルック、クリス・ディフォードの楽曲を語るブログ「SQUEEZE / GLENN TILBROOK / CHRIS DIFFORD SONG BY SONG」が怒濤の如く更新中。

 日本でいちばんスクイーズに詳しい(と勝手に思ってるのですが。だってグレン本人に直接歌詞の意味を訊いちゃったりしておられるし)、畏友タイコウチさんによる素晴らしい訳詞と解説を楽しめます。

 では「Is That Love ?」でも聴きましょうか。僕が最初に好きになったスクイーズの曲です。パーフェクトなポップソング。詞の深さについては、タイコウチさんの訳詞であじわってください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Is That Love? (タイコウチ)
2008-12-11 23:22:30
Andyさん、大々的に取り上げていただいてどうもありがとうございます!

「Is That Love?」は、私も大好きで、オールタイムベスト5くらいでしょうか。

「いちばん詳しい」なんてお恥ずかしい。資料的なものをコマメに集めるのは苦手で、音源も非公式のものはほとんど持ってないくらいです(ザッパ関連の方がずっと多い・笑)。

ブログの方は、書きやすい曲から書いてるので、そろそろ息切れしてますが(笑)、今年中くらいはなんとかがんばります。
イザットラヴ。 (Andy@音楽観察者)
2008-12-12 05:15:54
いえいえ、「いちばん詳しい」というのは、資料をたくさん持っているということと同義ではありませんので。

それにしてもこの曲は、いつまでたっても色あせない名曲ですね。このメロディとこのサウンドにこの詞がのってしまう、というところにスクイーズのすごさ、ポップソングの深さを感じてしまいます。

ブログ更新、今後も楽しみにしております。

コメントを投稿