音楽中心日記blog
Andy@音楽観察者が綴る音楽日記
 



 k_turnerさん発案による「最強のロックンロール・ソング10選」ですが、たくさんの方々がブログやサイトで公開しておられるので、まとめてみました。
 「他の人が選んだ10曲を眺めるのも非常に楽しいことが分かりました」とk_turnerさんはコメントしておられましたが、まったくそのとおり。こうしてみると、アーティストが重なることはあっても、意外と選曲は重なりませんね。そのあたりも興味深いです。
 今後も追加していけたらいいなと思っています。トラックバックなどしていただけると発見しやすいので、どうかよろしくお願いします。
 また、俺のが載っているけどリンクしないでほしい、という方があればご連絡ください。

 ※4/9、4/11、4/13、4/15、4/19、4/25、6/10にリンクを追加しました。

◆最強のロックンロール・ソング 10選(子供騙しの猿仕事日記)
 発案者k_turnerさんのセレクション。「Teenage Kicks」と、そこに記されたコメントが泣ける。

◆最強のロックンロール・ソング(音楽中心日記blog)
 自分のセレクション。

◆最強のロックン・ロール10選(One Way To The Heaven)
 ロキシーやXTCが入っているのが風来坊さんらしい。

◆最強のロックン・ロール10選(地下生活者の日記)
 「マイ・ジェネレーション」と「ブランク・ジェネレーション」が一緒に入っているのがたまらんです。

◆最強のロケンロール10選 (... and i still remember)
 ストラングラーズ「TANK」! 俺もこれ入れるべきだったよなあ。

◆最強のロックンロール・ソング 10選(TOKI☆DOKI !! DOKI☆DOKI !!)
 キッス!キッス!デトロイト・ロック・シティ!

◆最強のロックンロールソング10選(chilican はてな)
 マイルスが入ってたりするのが少々反則気味だけどおもしろい。

◆最強のロックンロール・ソング 10選(diary@half&lite)
 どっぷり浸れる選曲。ヒッピー・ヒッピー・シェイクは文句なく最強の1曲ですね。

◆ロック最強ソング&アルバム・ベストテン。 (士はおのれを知る者のために死す)
 「ロックンロール」を「ロック」まで広げてのセレクション。「ホンキー・トンク・ウィメン」いいなあ。

◆日本のカッコイイ音楽:70年代編(what's my scene? ver.7.2)
 エントリのタイトルだけみると関係なさそうだけど、wmsさん御本人がこの企画を意識して書いたと言っておられたので。げーどげどげどげーどげどっ!

◆「あなたの大好きなR&R 10曲」だって
 旧友で級友のB.J.STONE氏のセレクション。エディ・コクランで始まってスプリングスティーンに至る文句なしの十曲。個人的嗜好全開の番外編もあり。OTONaMazuという音楽系SNSの日記ツールを使ったものなので、アカウントを持っている人でないと見られないのが残念ですが。

◆最強のロック10選(やまもとさんのsynclマイサイト)
 「ヘイ・ブルドッグ」選んでるのに惚れた。にっちもさっちもどうにもブルドッグ、と。

◆最強のロックン・ロール10選(ぼちぼちいこか)
 サンダークラップ・ニューマン選ぶセンスがツボです。ちなみに、ザッパ禁止、洋楽限定は自分にのみ課したルールだったのです(汗)…誤解させて申し訳ありません。

◆最強のロックンロール・ソング 10選 (S-killz to pay the ¥.) 
 10曲目がスゴ杉。ひとしきり笑い転げたあと音聴いてみて驚愕。サンボマスターかと思たよ。笑ったりしてすみませんでした。

◆ロックンロール・ソング10選(uytten)
 フィーダー「バック・ロジャース」が一番好きな曲かも、というのは、アキウさんが普段書かれているレビューから受けていたイメージとちょっと違ってて、意外でした。

◆ロケロー(SOTF)
 ナンバーガールって初めて聴いた(見た)んだけど、こんなにカッコいいバンドだったんだ。このたたずまい、この音。生で見ておきたかったなあ。

◆最強のロックンロール・ソング10選 (Welcome To The Working Week)
 「選んでるというか,大好きな曲たちをふるい落としているうちに,自分が何をしているのか段々わからなくなってきました。恐ろしい踏み絵だ。」という記述に笑いながらも、ぶんぶんとうなずいてしまいました。選ぶことは同時に捨てることでもあるのですね。

◆最強のロックンロール・ソング10選(ENDLESS,NAMELESS)
 気付くのが遅れてすみません。なかなかハードに迫るねーと思いきや、オチがボヨヨンだった。

◆ロックンロール誕生を知るための10選(スミルノフ教授公式ウェッブサイト)
 「ロックンロールとはなにか? どのように生まれたのか?」という考察からスタートする10選。わかりやすく、しかも楽しい。そして続編では黄金期50年代の名曲群へ。このあと60年代編、70年代編もあるんでしょうか。期待しております。


 これ入れ忘れてたなあ、の1曲。デヴィッド・ボウイ「Hang On To Yourself」。
 


コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )


« Young Man Blues Human Nature »
 
コメント
 
 
 
恐縮です。。。 (hibiky)
2008-04-08 08:49:13
はじめまして。
いつも楽しく拝読させて頂いております。

わざわざ私めのセレクションまで御紹介頂いてしまい、汗顔恐縮のいたりです、、、ありがとうございます。

ブログのほうでも書きましたが、個人的には「ロックンロール」というとエルヴィスあたりをイメージしてしまって、それであえて「ロック」という言葉にこだわって、勝手に選ばせて頂きました。

ストーンズはほかに「Wild Horses」等々、いろいろ迷ったのですが、昔から好きな「ホンキー~」をあえてチョイスしてみた次第であります。

あたたかいコメント、重ねて御礼申し上げます。。。



 
 
 
Unknown (hibiky)
2008-04-08 08:50:42
はじめまして。
いつも楽しく拝読させて頂いております。

わざわざ私めのセレクションまで御紹介頂いてしまい、汗顔恐縮のいたりです、、、ありがとうございます。

ブログのほうでも書きましたが、個人的には「ロックンロール」というとエルヴィスあたりをイメージしてしまって、それであえて「ロック」という言葉にこだわって、勝手に選ばせて頂きました。

ストーンズはほかに「Wild Horses」等々、いろいろ迷ったのですが、昔から好きな「ホンキー~」をあえてチョイスしてみた次第であります。

あたたかいコメントを頂戴いたしまして、重ねて御礼申し上げます。。。

 
 
 
いえいえ。 (Andy@音楽観察者)
2008-04-08 10:35:25
hibikyさん、初めまして。
以前から当ブログをご覧くださっていたとのこと、ありがとうございます。

「ホンキートンク・ウィメン」、大好きなんですよ。あのルーズなノリが。それを選ばれていたので、おお、と感銘を受けたのです。

個人嗜好で選ばれたものや追記された部分も楽しかったですよ。映画が契機になって…というのはなるほどなあと思いました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
ご紹介ありがとうございます! (subterranean)
2008-04-08 17:38:28
はじめまして。地下生活者ことsubterraneanです。拙文のご紹介ありがとうございました。
本文にも書いていましたが、大変楽しく選曲させていただきました。

リンクで紹介されている他の方々のセレクションを拝見しても、それぞれロックンロールへの愛情があふれているように感じられました。
意外に曲が重ならない中、個人的にはヴェルヴェッツ「スウィート・ジェーン」とボウイ「クイーン・ビッチ」は選曲されているお仲間がおられて、うれしかったです(笑)。
 
 
 
こちらこそ。 (Andy@音楽観察者)
2008-04-08 18:18:40
subterraneanさん、はじめまして。
勝手に紹介させていただき失礼しました。
ロックンロールはほんとに愛されていますね。幸せもんですよね。
「スウィート・ジェーン」は今もしょっちゅう聴く曲ですが、「クイーン・ビッチ」はsubterraneanさんのセレクションをきっかけにひさびさに聴き、こんなかっこいい曲だったっけ、と認識を新たにしました。
ありがとうございました。今後ともどうぞよろしく。
 
 
 
取りまとめありがとうございます。 (風来坊)
2008-04-08 22:41:09
こうして色々リストを見ていくと、本当に人それぞれで楽しいですね。セレクト合戦仲間のフィニルさんも味のある選曲を披露していますので、勝手に紹介しちゃいます。↓

http://d.hatena.ne.jp/Finyl/20080406
 
 
 
楽しい。 (Andy@音楽観察者)
2008-04-08 23:03:47
このまとめリンクを作った動機はひとこと「楽しいから」です。ほんと楽しい。きっと「ロックンロール」という素材がいいんでしょうね。

フィニルさんのセレクションも紹介させてもらいましたよ。(風来坊さんとこからリンクをたどって。)
他にもやっている方があったら教えてくださいね。
 
 
 
はじめまして (やまもと)
2008-04-09 23:16:48
最強のロックンロール10選。知らない曲がいっぱいあって面白かったです。
面白いくらい皆さん被らないものですから、色んな良い曲が聴けました(笑
 
 
 
はじめまして。 (Andy@音楽観察者)
2008-04-10 06:01:07
やまもとさん、はじめまして。
勝手にリンクさせていただき失礼しました。
しかし、ほんとにおもしろいくらい重ならないですよね。
これだけ並ぶと「最強ロックンロール」のデータベースみたいです。
やまもとさんのセレクションではダーティ・マックを選んでおられたのも「おお!」という感じでした。
今後ともどうぞよろしく。
 
 
 
いろいろだ (ふりーきー)
2008-04-10 14:28:16
まとめサイトの作成&サイト掲載、ありがとうございます。
みなさんほんとにいろいろ。
世界は広いですねえ。
 
 
 
いろいろです。 (Andy@音楽観察者)
2008-04-10 18:44:21
ふりーきーさんのセレクション、無事完成ですね。
おっしゃるとおり、ほんとにいろいろで楽しいです。
ご病気、少しでも快方に向かうといいですね。お大事に。
 
 
 
ご紹介いただきありがとうございます! ()
2008-04-28 12:35:01
はじめまして。根が小心者なものでトラックバックも打てなかったのですが、ご紹介いただきありがとうございました!
それにしてもホントにかぶらないものですねー。
 
 
 
いえいえ。 (Andy@音楽観察者)
2008-04-28 20:17:45
こちらこそ掲載が遅れてすみません。
100人いれば100通りのセレクションがあるのかもしれませんね。だからこそ楽しいんでしょう。絶妙な課題の出し方だと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。