サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

攻撃と守備

2015-07-06 06:09:30 | 日記
J2の大宮は先週も勝ち首位キープ。

勝利しているので勝ち点を重ねていますが、データとしては失点が少ないんですね。

21試合で11失点でダントツトップなんです。

続いて16失点は金沢で3位と札幌の6位。岡山の12位。

もちろん得点力は必要なんですけど22チーム中上位10チームは得失点差でプラスになっているんです。


昨日小僧の試合を見て思ったのですが、中盤でボールが取れていないと試合にならないんです。

特にセカンドボールを取れないと攻守に安定しないんですね。

攻撃についてはまぁまぁでしたが、ハイボールでの競り合いに関してはまるでダメ。

ヘディングが怖いのか、飛べないのか、落下地点の目測が悪いのかわかりませんがトップチームでは使い物にならない守備でした。

とくに小僧なんてボランチなので守備がしっかりしてないと最終ラインが相手FWと一対一の場面になってしまいます。

サッカーはボールを持っているほうが有利ですからね。

攻撃はミスは許されても守備はミスを許しては失点になります。

守備って理不尽な事が多いと思いますが、試合の元なんです。

怪我が完治しているなら上に向かってトライして欲しいところです。






今日はこんなところで...。