Musiker Geist ~音楽家魂~

Makkyのギター教室&音楽魂、ゆるいライフ

トンカツ・ケーキだよ♪

2013-05-28 09:33:35 | 日常雑記
はい、これ。↓


ウソだよ~ん。
シュトーレンというドイツ風のお菓子でした。
コメント

下北沢の古着屋にて。ちょっと笑った

2013-05-25 23:19:15 | 日常雑記

ガーリーなコーディネイトですね。
ハードな黒Tシャツも意外な着こなしで生まれ変わります。


イングヴェイ・マルムスティーン! 

ギターヒーローです。

きゃりーぱみゅぱみゅもメタル系Tシャツ発売してましたが、
ヘビメタさえも飲み込んでしまう日本のファッションのこの消化力!

感心感心。
コメント

爪に出た白点で占い。当たった?

2013-05-22 09:08:26 | 日常雑記
来月引っ越しすることになりました。

「引っ越しします」

というと結構皆さんΣ(゜Д゜)工エェーッ! と驚いてくれちゃうんですが
別に皆さんと遠く離れてバイバイするわけではありません。

同じ駅の駅近に引っ越すだけなんで、より便利になると思います。
自宅でのレッスンもより快適に行える環境を作ろうと思ってますので。
今後ともどうぞご贔屓にお願いいたします。

実はもっと駅近に引っ越そうとは前々から妻と話してたんですが
きっかけが無くそのままでいました。

ところが先週の木曜日になんか急にソワソワして、ネットで音楽可能な物件を
探し始めたのです。
不動産屋さんにも「ちょっと長い目で見て、腰据えて良い物件を探したいので
お願いします」と伝えたのでした。

その中で一つだけ、これは!という条件の良い賃貸マンションがあったので、
どうも気になり妻に相談したところ
「こんなに条件の揃った物件は他には無いねえ…」
「ちょっと見に行ってみようか?」
ということに。

担当してくれた方も、たまたまかつてプロを目指したギタリストということで、
「ここなら少々の音を出しても大丈夫ですよ?」
と親切丁寧に案内してくれました。話も弾み、大家さんにも紹介して
いただいてトントン拍子に契約することになりました。

実は一ヶ月ぐらい前から、爪に白点↓が出ている事に気付いていました。


中指に出る白点は、旅行や移転に関する慶事があることを表しているそうで、
「旅行する時間も引っ越しする予定も無いのに、何だろうな~?」
と気になっていたのです。

物事が動くときは機運が熟すと一気に動くもので、今回は私本人が知る以前に
何かが既に私達の将来を暗示してくれてたってことでしょうね。

後日談:この賃貸マンションには最近まで有名なプロのギタリストの先生
がお住まいだったそうです。これにも何か不思議な縁を感じています。


コメント

Aurasian Whizardの楽屋裏

2013-05-18 22:39:18 | ライブ/セッション/音楽仲間

レフティ・ギターはこういう感じでマイク・スタンドに立てる
仕様になっとります。
Mbraceというそれ専用の三角形の枠みたいな器具がありまして、
裏から細めのストラップでギターのピンを固定して吊り下げる仕掛けです。

不安定そうに見えますが、けっこう安定して立ってます。
まだ倒した事はありませぬ…。
三脚のマイクスタンドの脚を一本、正面の角度に
持って来ること等いくつかマイルールがあります。

まりのエフェクターケースも覗いてみました。

鍵盤ハーモニカ(エレクトリック)はBossのイコライザーと
デジタル・リバーブHoly Grailを通して、ギターアンプ等に繋いでます。

バッキングのシーケンサー(打ち込み演奏)をMTRにプログラムしてあり、
それをミキサーで手元調節したうえでモニターから出してもらってます。

コメント

これがDokeyes。舐めたらヤケドするゼ!

2013-05-16 22:31:08 | ライブ/セッション/音楽仲間
この頁の上から2番目のバンドがDokeyesです。
写真で見ると「若いなっ!」って感じですが各メンバーの音楽活動歴は意外に長く
小学生のときから吹奏楽のリズム隊を務め、数多くの舞台経験を積んでいます。
現在高校1~2年生。

スタンダード・ジャズからロカビリー、モータウン、グラムロック、パンク等の
エッセンスを吸って、現在日本語ロックのオリジナルで活動中。

とにかくJohnnyのステージでの弾け方が素晴らしい。
舞台と客席の間の鉄柵に飛び乗って、落ちそうになったらそのまま柵にまたがって
ギター弾いちゃったり。
オールスタンディングの客席に乱入してでんぐり返ししたり。
ピート・タウンゼントばりの風車奏法で指から流血したり。

「30分の持ち時間なら10曲は詰め込む!」っていうから痛快。

観てみたい方は、6/6(木)吉祥寺プラネットK
に大集合!(サンプルCD配布するかも!?)
コメント

噂のバンド、Tiger Boogie

2013-05-15 14:55:24 | ライブ/セッション/音楽仲間
私も応援するかっちょいい若手バンド、Tiger Boogie
毎月精力的に多くのライブをこなしています。

今月末31日、新宿レッドクロスに出演。

実力派バンドが集うレッドクロスに於いても、Tiger Boogieはすでに
妖しい個性と圧倒的な存在感を示しているようです。

グラマラスなルックスと骨太なサウンドが魅力。
丹野創輔(G.Vo)のこだわりのギターサウンドはギターリストなら一聴の価値あり。
目から、いや耳からウロコが落ちるような良いトーンの持ち主です。

お勧めしますよ!
コメント

太極拳、見学しに行ったら‥

2013-05-14 13:31:03 | 日常雑記
座って見るだけのつもりだったのに、

「やってみればいいじゃな~い? 最初はみんな見よう見まねなんだから」

とお勧めされ、速攻、やることに。ヽ(=´ω`=)ノ 難しい~。フォ~!

ユッタリとしたムーブだけど、途中2回ほど休憩を挟みつつも
みんな2時間も動き続けるんだからスゴい。

今日やったのは二十四式という太極拳の簡略版と、八段錦という気功健康体操でした。
後半ちょっと参加しただけでしたが、気持ち良くなったよ。

年齢層は私より若干高め。
ちなみに最高齢の方は88歳とのこと‥凄!
コメント

エレキに目覚めた日(@_@)

2013-05-13 22:56:09 | ギター・ライフ
フォークやクラシックをやっていた若い子が、エレキに目覚める時
というのがあるものだ‥

今日は時間があったので、いつもアコースティックギターを習っている
子にエレキを弾かせてあげようと企んで楽器やアンプを準備した。

小学生から始めて、こんど高一になったHさんなのだが、
メールで「今日はエレキを弾いてみない?」
とまず連絡。

時間に少し遅れてやってきた彼女は初めて触るエレキギターに興味津々。
初めてとはいえアコギの経験はそれなりにあるので、とくに問題なく
つま弾いている。

そこでエフェクターとドラムマシンを使って、彼女の好きなアニソンを
弾いてあげたら、

「スゴい!」

と目を輝かせている。

「弾いたら、エレキ欲しくなっちゃったよ。
 今月の誕生日プレゼント
 『何が良い』
 って親に訊かれたからさー。
 速攻『お金!』
 って答えたんだけど、(現実的ですな~)エレキにしよっかな!」

「自分の貯金が多少あるなら、それ出してプラスして買ってもらえば。」

 「それなら全然買えるよ。学校がお茶の水に近いからさ。
 軽音部に入った友達拉致って、いっしょに買いに行ってもらうよ☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ

いや、そんなにハマってくれるとは。
なんだかアコギをずっと弾いてもらってたのが悪かったみたいだなあ~。

幸運を祈る!
コメント

Aurasian Whizardの真実

2013-05-11 20:23:53 | ライブ/セッション/音楽仲間
アウトテイク写真集です。



両手弾き。タッピング&プリングを使用。


タッピング奏法をしているところです。
曲はCrack & Roll(アルバム未収録)。
次回作には収録予定。

右手弾き中。ポジションから見て
Parallel Evolutionのユニゾン部分です。


笑ってます。
コメント

ライブ写真集(4)

2013-05-11 16:00:36 | ライブ/セッション/音楽仲間

ノリ乗りっすなあ。
何の曲だったかなあ~?
新曲のMagpie Around The Windmill
だったかな。

ジャ~ン♪

まあ失敗もあったけど、よかったんじゃない?

どもありがとございました!

写真提供のHH氏に篤く御礼申し上げます。
コメント