Musiker Geist ~音楽家魂~

Makkyのギター教室&音楽魂、ゆるいライフ

お花畑で脳内リフレッシュ

2013-04-29 14:09:44 | 日常雑記
三鷹市の、近所にある公園です。

ボランティアさんたちが作っていらっしゃるお花畑。
ときどきフラッと癒されに来ます。

ナデシコ、菜の花、マーガレット、ポピー。
その他よく分からない花が咲き乱れていました。
真ん中には芝生の広場もあります。

昆虫観察が好きな私の好きなスポットでもあります。
去年モズのはやにえを見つけたのもここ。
秋にはトノサマバッタなんかも居ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野外練習は楽し

2013-04-29 13:57:19 | アイリッシュ/ケルト音楽
ピクニック日和だった昨日の日曜日。



お弁当持って、野川公園へ出かけました。
広い芝生では思い思いに座ったり、凧揚げやサッカーごっこで遊んだりする人々。

自分と相方のまりは、バイオリンとコンサーティーナを持って
木陰で2時間ばかりアイリッシュ音楽を野外練習。

緑の季節とアイリッシュ音楽は、よく似合いますね。
夜のパブも楽しいんですが、行楽日和のアイリッシュもこれまた最高。

興味を持って写真を撮りに来たりする人も、幾人か居たようです。

しかしまだ技術が追っ付かないので、自分たちだけで弾いて
自己満足するに留まるのであった。

(´-`).。oO(もっと上手くなったら、ストリート演奏したいな~。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋根よ~り~た~か~い~♪

2013-04-29 12:56:54 | 日常雑記
鯉幟(こいのぼり)を野川公園で発見。


自然と周囲に人が集まります。
4月28日。天気に恵まれ、素敵な休日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIVE情報!@連休中

2013-04-29 10:59:14 | ライブ/セッション/音楽仲間
GW後半の5月4日(土曜祝日・みどりの日)。

阿佐ヶ谷ネクスト・サンデーにてライブやります。
http://nextsunday.jp/

Aurasian Whizardは前回同様、トリで21時20分
から出演予定。

1500円1ドリンク付き。

不思議なケルト・ハードロックの世界に貴方を誘(いざな)います
(屮゜Д゜)屮 くぁも~ん! 

当日は若手の山本義大くんのDookeyesも、吉祥寺プラネットKで
トリで出演だそう。
お互い、ガンバ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギター狂、野球狂に出逢う。

2013-04-29 10:19:30 | 日常雑記
先日、秋葉原を歩いていたらこんなフライヤーを手渡されました。



配布していたのは、野球ユニフォーム姿の女性達。
それもマスコットガールとかではなく、ちゃんと
「選手」
って感じの人たちで。

訊くと、女性のプロ野球リーグが開始されたそうで
その開幕戦の街頭宣伝をやっていたらしいです。

写真の「友紀」という選手は、ひょっとして水島新司先生の
名作「野球狂の詩」の女性投手、水原勇気から命名されたんでしょうか。

子供のころ、近所の市民球場に
「野球狂の詩」
の実写版映画の撮影ロケが来た事がありまして、田舎で珍しかった
こともあり子供らはみんな噂を聞きつけて見に行ったものでした。

主演の木之内みどりさんは流石に圧倒的な美貌で目立っており、
サイン攻めにあっておりましたね。
(誰々は木之内さんのヒップに触った、とか後で悪童どもが
仲間内で騒いでおりました。)
私は水島新司先生にサインを貰ったものですよ。
いま思えば、おおらかな時代でしたね。

ついこの間なぜか「野球狂の詩」が無性に懐かしくなり
古本屋で数冊買いそろえた矢先だったので、さきほどのような
チラシを貰ってすっかり嬉しくなってしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生きてるよヽ(=´Д`=)ノ

2013-04-29 09:42:39 | その他
ブログ固め打ち作戦、実行開始!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもに弾いてもらいたい曲

2013-04-01 15:38:55 | 役立ちギターレッスン(無料)
初心者のお子さんの場合は、テヌートで滑らかに音から音へ続かせるのが難しい
ことがあります。

ポツ、ポツって感じになっちゃうんですね。
そんな子でもこの曲は簡単、安心です。

小学校でも習った「アマリリス」。
ルイ13世が作曲したと言い伝えられてますが、もとはフランスの民謡であるという
説があるそうです。


種明かしをすると、ポッポッポッと鼠先輩ではありませんが、スタッカートが続くので
途切れ途切れでも曲の感じが掴み易い/弾き易いわけです。
ギターで弾く場合1stポジションのみで弾ける点もポイント高いです。

無料ファイルを探したんですが、いまいち使えそうなのが無く、手持ちの楽譜から
手書きにしちゃいました、
Bメロがあったとは知らなんだ!
作曲者表記にあるH.Ghysという人が付けたんでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この新曲は自分史上、いちばん、・・・

2013-04-01 08:47:34 | ギター・ライフ
昨日は新曲Herd of Hermitsを練習してました。
タイトルは「隠者の群れ」という意味ですが、これ曲調が暗いんだ。

自分史上、最暗かも‥。
ずっと弾いてると、フレーズがその後半日頭にリピートして鬱になります。

まあしかし暗い作品を見聞きしたいときもありますよね、映画でも音楽でも。
一種のホメオパシー(本来毒であるものを体に少量取り込むことで治療効果を
得る)的精神療法というか。

そんなタイプの癒しの曲もきっと必要!と考えて、ライブそして次のアルバムに収めたいと
思います、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加