Musiker Geist ~音楽家魂~

Makkyのギター教室&音楽魂、ゆるいライフ

ゲーム曲

2009-02-27 21:03:30 | その他
今日は英雄伝説2という90年代のゲームから、「ストッパー」という曲を耳コピしてみました。

シンフォニックなシンセと歪みギターの壮大なバトル。ウチのバンドの目指すスタイルにもけっこう近いな。
(そういえば「ゲーム音楽みたい」と言われたこともあるな、お客さんやライブハウス店長から。
 当方ゲーム音痴なので、悪しからず)

テーマとコードはリードシート形式、ギターソロはタブ譜という自由なやり方で採ってみています。
出来上がったら、K君(生徒)と一緒に弾くのが楽しみです。

 
 K君、ギターも就活も頑張ってな~~!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

動物シリーズ(その壱)

2009-02-27 10:58:31 | うきうき動物らんど
三鷹市に引っ越して、はや9年・・都心からは少し離れていますが、
静かで緑豊かなここの暮らしが気にいってます。

仕事への行き帰りの途中で見かける猫くんは、この民家の軒先がお気に入りらしく、日向ボッコに雨宿りに
と活用しているようです。(かしこいね。)

この近所は猫密度がミョーに高いです、家族で居るし。どうも「地域猫」のようです。野ネコへの餌やり等
が最近なにかと論議を呼んでますが、ここでは許されてるんでしょうか。可愛いがられている様子が伺えます。
 
でも、自転車で通るとき、ギリギリまで見てて、シャッ!って前を駆け抜ける猫は・・怖い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つかれたね・・

2009-02-24 22:40:00 | その他
人生、マッタリすることも必要さ。

それがギター教室であってもね・・


うん。

ごめんね、ピンボケで・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も今日とて

2009-02-24 22:32:06 | その他
河本らもん君のお父さん曰く「バカボン親子」の登場です。
親子共々、羨ましいほどロックな人生を歩んでいます。
(しかしお母様は常識人で、しかも美人でありました)

2ショットですが。お父さんがちょっと怖いので、その辺にあったぬいぐるみを持って
頂いて、中和を図ってみましたが、どうでしょうか。

可愛く写っているかな~~~っ???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日おめでとう

2009-02-23 23:47:28 | その他
本日の恵比寿教室。今日が二十◯回目のバースデイだった、Aさんと。
(お顔はNGということで、残念ながら後ろ姿のみ)

曲は「ジャンバラヤ」。カーペンターズによるカバーで有名ですね。
ベース音と高音弦のストロークを交互に弾く「カーター・ファミリー・スタイル」
での伴奏にトライしてもらいました。

初めての奏法ということもあり、最初はとっつきにくかったようですが、
レッスンの最後にはかなり慣れて、コード進行、パターンも憶えて頂いたようです。

パート別のアンサンブルは実践的だし、何より「みんなで音楽してる」実感があって楽しいです。

*写真は生徒の阿部さんに撮っていただきました。ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔のわたし

2009-02-18 01:22:27 | その他
懐かしい写真が出て来たので、携帯のカメラで撮っておきました。
古色蒼然として、まるで高校生時代のバンドのようです、自分マッシュルームカットだし。

しかしコレは音楽を教え始めた30歳前後の写真でして、
発表会の舞台で生徒さんのバックで弾いているところです。

最近とある占いで「成長が遅い。40歳でやっとハタチぐらいと思って良い」と書かれていたんです
が当たっている気もします。 
(・・精神年齢が追いついてないってことか? まあ「伸びしろがある」とポジティブに捉えておき
ますね)
  ーリアル高校時代の写真(恥ずかしい)は、そのうち気が向いたら貼りますー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らもん君(其の参)

2009-02-17 12:53:11 | その他
演奏中です。

妙に脚が長い・・?

じつはブーツがずり落ちかけても、弾いています。

あくまでもマイペース。
そんな素敵な、らもん君でした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

らもん君(其の弐)

2009-02-17 12:32:33 | その他
ご自慢のモデルでご満悦です。
いま弾けるのは、筋肉少女帯を2曲、20th Century Boy、Smoke On the Water(リフと
バッキング)など。
ドラムマシンにもだいぶ合わせられるようになってきました。

彼のお父さんはかつてパンクバンドをやってたとのことで、最初コワモテだと思いましたが(失礼)
家族とペットを愛する優しい方で、DVD頂いたり、お世話になりっぱなしです。

「お父さんのバックドロップ」他、面白かったですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らもん君(其の壱)

2009-02-17 11:05:08 | その他
明るくマイペースな、河本羅門(らもん)君。小学校一年生です。
彼のお父さんが「中島らものような子に育ちますように」と願いを込めてつけた名だそうです。
私も結構らもファンなので、聞いたときはウケました。
将来はひょっとして大人物か。 態度はすでに大物・・だよな?らもん君。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒さんご紹介

2009-02-12 20:18:43 | その他
今日はジェントルでダンディーな、Yさんにご登場いただきました。ギター歴2年、ブルース系の曲がお好みです。
二児のパパで、周りをホンワカとさせてくれる優しい空気の持ち主です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加