ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

はるかなる時

2018-06-30 04:19:48 | 短歌





ほしからぬ ものはすてよと しほさゐの かなたにきこゆ はるかなる時





*これはインスタグラムで、ある投稿写真に差し上げようと思って、やめた歌です。

その投稿写真はあるリゾートホテルからのながめなどを写した組み写真でした。南の美しい海がベランダ見えていた。かたわらにはおいしそうな飲み物の瓶をきれいにいれた籠があり、ハイビスカスの花が添えてありました。

贅沢なバカンスうんぬんと書かれていたような気がしますが、見ていると、あまり痛い感じがしなかった。写真には普通それを見る人間の感情が染みつきますから、いいなと思ったり、行きたいなと思ったりすると、その感情が写真にしみつくものなのだが。

それがあまりなかったのです。

つまりはもう、人間はそんな贅沢なホテルになどとまりたくはないのです。自分がそんな贅沢をするために、どれだけの人が我慢や苦労をしてくれているかということを、わかるようになってきたからです。

人間もいつまでも子供ではない。王侯貴族のような暮らしがつかの間でも楽しめるようなホテルで、贅沢なバカンスなどすごしたくない。それよりは、いいところでいいことをして働いて、人生を自分を高めることにつかっていきたい。

そんなことを考えるようになったのです。

欲しくないものはすてなさいと、潮騒の彼方から聞こえる。はるかなる時がすぎたのだ。

もう永遠に、過去の世界とは決別する。そういう時がやってきたのだ。人間は楽をするために生きているのではないと、人間はわかったのです。

学び、向上するために生きることが幸福なのだと、わかってきたのです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇にも色 | トップ | 闇夜 »
最新の画像もっと見る

短歌」カテゴリの最新記事