ムジカ公式ブログ MUSICA Official weblog

オーディオと音楽とすこしマニアック。 MUSICA are a new Hi-Fi brand from Japan.

モノラルパワーアンプ mono64 vol.1

2019-05-28 | 60シリーズ
ムジカ直営ヤフー店が『プロフェッショナル出店』に変わり

従来のカード払いに加えて、コンビニ払いや銀行振り込みでもご利用していただけるようになりました。

プロフェッショナル出店開店記念として

アウトレット品の割引セールを開催していますが、

今日はその中のモノラルパワーアンプ mono64 をご紹介します。



レ〇サスのプリント基板を生産している工場で生産されるプリント基板や



職人が溶接を行っている筐体については同様です。



詳しくは前回の記事『プリメインアンプ int64』をご覧ください。

今日はモノラルアンプのメリットについてお話してみたいと思います。

モノラルアンプとは右チャンネルと左チャンネルが独立した筐体となっているパワーアンプです。

大パワーのステレオアンプが大きくなりすぎるため左右に分れていることが多いのですが

実は重量や大きさの問題だけでなく、音質上のメリットが大きいアンプです。

嘗ては、電源回路が右チャンネルと左チャンネルで共有しているステレオアンプは

左右の音が混じってしまうなどと言われた時代もありましたが

現在ではそんな軟な電源回路のステレオパワーアンプはありません。

試しにステレオパワーアンプのLch入力にショートピンを刺し、Rchに音楽信号を入れ

Lchのスピーカー端子のみスピーカーを接続して聴いてみてください。

ボリュームを最大にして、スピーカーに耳をつければわずかに聴こえるかもしれませんが

左右の音が混じって問題になるようなレベルのパワーアンプは現在では発売されていないと思います。

モノラルアンプの最大のメリットはループ電流が流れないということです。

ループ電流というのは・・・次回に続きます。




『ムジカ設立15周年記念 カスタマイズ・キャンペーン』

『新製品Raccoltaの乗り換えキャンペーン』開催中です。

詳しくはこちらまで





コメント   この記事についてブログを書く
« プリメインアンプ int64 | トップ | モノラルパワーアンプ mono6... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。