ムジカ公式ブログ MUSICA Official weblog

オーディオと音楽とすこしマニアック。 MUSICA are a new Hi-Fi brand from Japan.

新スピーカー接続法 2.2チャンネルとは?! vol.9

2020-04-29 | スピーカー

『新スピーカー接続法 2.2チャンネルとは?! vol.8』の続きです。
ステレオ再生時のセンター付近の音に厚みをもたせるために
サブスピーカーを2本追加して再生する実験です。

前回と同じ位置でツィーターをサブスピーカーに見立てての試聴です。


(白いスピーカーはツィーターの台として使用しているだけで音はでていません)

前回はスーパーツィーターとして使用しているもので実験したため
内蔵ネットワークのカットオフ周波数は10KHzでした。
今回はもう少し下の帯域まで再生させるために
ネットワーク素子を変更し、カットオフ周波数を5KHzまで下げて試聴してみました。

結果ですが、
傾向は前回と同じでセンター付近の『中抜け』が解消されとても良い感じです。
カットオフ周波数による違いですが、
やはりサブスピーカーからのエネルギーが多くなりますので
効果も大きくなりました。
カットオフ周波数はこの程度でよいみたいですが、
音量は高すぎるように感じました。
もう少しサブスピーカーの音圧を下げた方がよさそうです。

今回の結果も悪くありません。
こうなると、他の種類のツィーターでも試してみたくなります・・・次回に続きます。

 
≪今日のおすすめ動画≫

Cyndi Lauper - Change of Heart (from Live...At Last)

https://www.youtube.com/watch?v=LGV1xTgJf0Q&list=WL&index=185&t=0s

シンディ・ローパーの2004年のライブからです。
シンディ・ローパー自身がyoutubeにアップしているもののようです。
かなり前の映像ですが綺麗です。

 


≪お知らせ1≫
今回のサブスピーカーにも使用したプリメインアンプIbuki4int
スピーカー・クアドラルARGENTUM520の
お買い得なセット販売をします。

両方とも新品です。
ご希望でしたら、試聴室で展示台として使用していた白いミニテーブルをプレゼントします。
限定1セット、価格は69800円(税別)です。
詳細はhttps://www.musika.jp/nws/set.htmlです。


≪お知らせ2≫
4月10日に申し込みを締め切りましたメディア・ボックスですが、

当社のカウントミスで1台余分に生産してしまいました。
そのため1台のみ追加申し込みを承ります。
ご希望の方は 0584-51-6232 までお電話でお申込み下さい。
(1台のみですので売切れの場合はご容赦ください)

 

≪お知らせ3≫
ムジカ公式メルマガ 現在第5号まで発行済みです。

メールマガジンは2週間に1度程度発行しています。
ご登録いただくとバックナンバーの購読もできるようになります。
ご登録はこちらです。https://www.musika.jp/acmailer3/form.cgi
 
≪お知らせ4≫
雷鳥5乗り換えキャンペーンのご案内

現在お使いのムジカ製の旧製品を返送頂き格安で新製品に交換するサービスです。 
将来にわたって新製品を使い続けるていただける当社だけのシステムです。
今までご愛用いただいた旧製品を¥59800(税別)で
新品の雷鳥5シリーズに乗換!
交換する旧製品は壊れていてもOK。
お申込期間2020年4月30日までです!
詳細はこちら https://www.musika.jp/nws/norikae.html


≪お知らせ5≫
5月のイベント『オーディオ居酒屋 in たくのむ』

オンライン飲み会サービス『たくのむ』を使用してオーディオ居酒屋を開催します。
スマホやパソコンでテレビ電話のように顔を見ながら会話をすることができます。
テーマは『私のオーディオシステム』
日時:2020年5月2日(土)20:00~22:00
募集定員:7名(事前申し込みが必要です)
メールにご住所、お名前、電話番号、年齢をお書きの上 eigyou@musika.jp までお申込みください。
参加費は無料ですが、お酒とおつまみは各自でご用意ください。
お酒が苦手な方は、スィーツとコーヒーでの参加もOKです。
日本中どこからでも参加できます。お待ちしています!


≪お知らせ6≫
当社試聴室(ログハウス)のオーディオ試聴とログハウス見学の予約状況です。

4月30日 
10:00~12:00 ◎
13:00~15:00 ◎
15:00~17:00 ◎

5月1日 
10:00~12:00 ×
13:00~15:00 ◎
15:00~17:00 ◎

5月2日 イベント『オーディオ居酒屋 in たくのむ』20:00~22:00

◎ 試聴室はご予約可能です。
× 試聴室は使用予定です。
新型肺炎の拡大防止のため、当面の間ご試聴にはご予約が必要です。
ご試聴は1組づつ行います。
また、換気を完全に行うため窓を開放にした状態での試聴となります。
ご協力をよろしくお願い申し上げます。
土曜、日曜、祝日をご希望の場合も事前にお電話 0584-51-6232
または https://form.run/@musica2 からご予約ください。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする