まめまみなブログ

グルメネタ中心 ~泉州より~

高級「生」食パン専門店 乃が美 はなれ 和歌山本店 

2017年06月25日 | 和歌山市

    
 高級生食パンを求めて、和歌山市砂山南にある「乃が美 はなれ 和歌山本店」へ
  
 11時開店の前、10:15頃に到着。既に20名ほどが行列をつくっていた。
  
 11時5分前に開店。この時点で列は30名を越えていた。
  
 こだわり1…たまごは使用していません。
 こだわり2…最高級カナダ産100%の小麦粉を使用しております。
 ごだわり3…焼かずに美味しく食べていただける高級「生」食パン作りにこだわり、職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げました。
  
 パンは食パンだけ。店内にはジャムも販売されていた。
  
 ☆日本のおいしい食パン名品10本に選ばれました。
 ☆パン・オブ・ザ・イヤー2016食パン部門 金賞に選ばれました。
  
 少し前に知合いからいただいて、とても美味しかったので本日買いに行った。

 7月1日には岩出販売店がオープンするらしい

和歌山県和歌山市砂山南4丁目2−18 

コメント

【珈琲 おくむら】 『ブルーマウンテン ホットコーヒー』 紀伊駅から近い 和歌山市 北野

2017年04月22日 | 和歌山市

    
 JR阪和線、紀伊駅から徒歩3分にあり、今年2月にオープンした「珈琲おくむら」へ
  
 一軒家の喫茶店。我が家に戻ったようにして入って行く。

 店主の奥村眞知子さんは、長く親しくおつきあいをさせてもらっている素敵な方。※氏名掲載は了承済み
  
 きれいに手入れされた庭を見ながら中に入る。
  
 自家焙煎した焙りたての新鮮な珈琲を楽しめる。珈琲用の生豆も販売されている。
  
 和室の二部屋。ゆったりとした空間でのんびりできる。
  
 手作りの小物も販売されている。
  
 こちらはテーブル席。
  
 珈琲がメイン。手作りのチーズケーキやスイートポテト等もある。
  
 選んだのは店主おすすめのブルーマウンテン。
  
 生豆を火にかけて焙煎していく。
    
 いい色になり、いい香りが漂う。
  
 お湯を注ぐ。
  
 美味しそうな珈琲ができていく。
  
 器はお湯で温めておく。
  
 ブルーマウンテンホット珈琲に、自家製チーズケーキ。
  
 手間暇かけてできた煎りたての珈琲は別格で、珈琲の美味しさや奥深さに感動した
  
 こちらは、自家製スイートポテト。チーズケーキもスイートポテトも上品な味で珈琲に合う。
  
 コーヒーは生鮮食品。本当の賞味期限は焙煎後、豆で7日、粉で3日、たてて30分。
 煎りたての珈琲は健康食品で、「リラックス効果」「ダイエット効果」「血圧の調整」「善玉コレステロールを増やす」「老化を防ぐ」「心筋梗塞の予防」「がんの抑制」に効果があるらしい。 
 ただし、酸化・劣化の進んだコーヒーにはその効能は期待できない。

 紀伊駅近辺の方はもちろん、遠い方もわざわざ行く価値ありの喫茶店  

 2017年4月1日から、営業時間は13:00~17:00の夏時間
 定休日:月・火
 住所:〒649-6331 和歌山県和歌山市北野309の1
 TEL・FAX:073-462-5945
 携帯:090-1961-5945
 ※情報掲載はお店の了承済み(2017/4/22現在の情報)

コメント

【南国飯店】 ランチ『あんかけやきそば』 和歌山市

2016年06月26日 | 和歌山市

  
 和歌山ビッグウェーブに入る前に、ランチは南国飯店へ
  
 ビッグホエールでは「perfume」のライブが開催されている。
  
 あんかけ焼きそばを注文。

  
 パリッと揚がった麺にかかったあんかけがよくなじんでいる。
  
 こちらは、酢豚がメインのB定食。
  
 perfumeライブを記念したスイーツ。
  
 マンゴーフロートを注文。
  
 こちらは、パフェームパフェ(かしゅか)
  
 同じく、パフェームパフェ(あーちゃん)
  
 この後、和歌山ビッグウェーブで、知合いが出場する「紀の國KOボクシング」を観戦。
  
 プロボクシングは、迫力がものすごい。興奮した

和歌山県和歌山市手平1-1-5

コメント

紀ノ川サービスエリア下り線フードコート 『和歌山じゃばらソフト』 和歌山市

2016年02月06日 | 和歌山市

  
 串本へ向かう途中、紀ノ川SAで待ち合わせ
  
 和歌山じゃばらソフトの看板に目が釘付けになった。
  
 上品な酸味がアクセント、美味しかった。
  
 こちらは、クレミアソフトクリーム、500円。

 以前、長崎グラバー園で食べた経験がある。一口食べたが、やはり美味しかった

コメント

黒潮市場 浜焼きバーベキュー 海床 ランチ 和歌山市

2015年08月23日 | 和歌山市

  
 有田市の高よしパークホテルを出て、向かったのは和歌山マリーナシティ黒潮市場
  
 マグロの解体ショーを見学。
  
 ランチは、浜焼きバーベキュー「海床」へ。
  
 さわやかな浜風を受けながら、バーベキューを楽しむ。
  
 エビ・イカ・ホタテ・サザエ等の魚介類が中心のメニュー。
  
 次々と焼いていく。ビールもすすむ。
  
 集合の前にスノーアイスを購入。
  
 マンゴーシロップをチョイス。

 一緒に行ったメンバーたちに、ジロジロ見られながら食べた 

和歌山県和歌山市毛見1527 和歌山マリーナシティ 黒潮市場

コメント

【パティスリー アン 本店】 『Bigバリブレスト』 和歌山市内原

2013年08月11日 | 和歌山市

 
 「デサフィナード」を出た我々は、「パティスリー アン」に向かった
 
 赤色がアクセントになったお洒落なお店は、和歌山市では人気のケーキ店。

 この店も私が紀三井寺の近くの美味しいケーキ店をネットで調べて一押しした。
 
 キャラクターの絵が入ったケーキがかわいい。
 
 ホールケーキの数々。
 
 ショートケーキ。他にもロールケーキ・バウムクーヘン・ドーナツ他各種焼き菓子などもたくさんある。
 
 私が購入したのは、Bigバリブレスト。カスタードクリーム、生クリーム、苺をパリパリのシュー生地で挟み込んだ一品。

 車で運んだので家で開けると少し横にずれていたが、味は抜群であった

 今回は和歌山ラーメンではなく、お洒落なカフェとケーキ店をチョイス。私には似合わないが一緒に行った人たちには喜ばれた。

和歌山市内原915 グリーンフル北野1F

コメント (4)

【デサフィナード】 ランチ『シェフのサプライズランチ』 和歌山市 紀三井寺 

2013年08月11日 | 和歌山市

 
 紀三井寺方面に行く用事があり、ランチで訪れたのはレストランカフェ「デサフィナード Desafinado」
 
 和歌山医大のすぐ北隣にある隠れ家的レストラン。ピアノの看板を見ただけでテンションが上がる。
 
 玄関を入った所には音楽系のチラシがたくさん掲示されていた。
 
 パンフより「吹き抜けの開放的な空間がくつろぎの時間を演出する、ゲストハウス風の一軒家で最高に楽しいひとときを。広いスペースやステージを生かしたパーティも可能。ライブハウス並の音響、映像設備が備わり、ウエディングパーティー・演奏会・歓送迎会・同窓会・各種レッスン・その他イベントも自由自在に開催できます。」
 
 12時前に店に入ったが、既に各テーブルには予約席の札が置かれていて、人気の高さが伺えた。開放的な空間が広がり、置いている音響設備や各楽器の揃い方が半端ではない。
 
 日曜日でも各種ランチメニューが用意されている。
 
 テーブルの上にはピアノのデザインの洒落た敷物が置かれている。
 
 私は「シェフのサプライズランチ1500円」を注文。まずは前菜から。
 
 パンはおかわり自由。
 
 オニオンスープ。
 
 生パスタのハーフ。もちもちした食感で美味しい。
 
 私が選んだメインは、若鶏のハムチーズロール、デミグラスソース。
 
 かわいい盛りつけのデザート。ffやト音記号がデザインされたお皿がお洒落。
 
 飲物はアイスレモンティーをチョイス。1500円でたくさんの種類があり、どれも美味しいので大満足であった。
 
 連れが食べた「大人気とろとろ卵のオムライス」。一口食べたとたん、「めちゃくちゃ美味しい。」と言っていた。
 
 もう一人の連れはピザのコースをチョイス。
 
 今回の店は私がネットで調べて見つけたのだが、連れたちから大好評を得た。
 音楽が好きな人には特にお奨めしたい店である

コメント

アルトロシエスタ (Altro siesta) 『蜂蜜ロールケーキ』 和歌山市

2012年12月22日 | 和歌山市

 
 「りんりん」を出て、「アルトロシエスタ」に向かった
 
 チーズケーキが、楽天市場スイーツ部門で「全国1位」になり、テレビにも多数取り上げられている有名店。
 
 和歌山市の知り合いに教えてもらって来たことがある。
 
 前回は、チーズケーキと生チョコのケーキを買って帰ったら大好評であった。
 
 他のメンバーたちはチーズケーキを購入。
 
 私は、「生石高原 蜂蜜ロールケーキ」を購入した。
 
 パンフより「年に10日しか採れない「幻の蜂蜜」和歌山みかん花蜂蜜を、クリームにたっぷり練り込みました。みかん花蜂蜜をかけて食べる新しいタイプのロールケーキです。楽天市場ロール部門で「全国1位」になりました。
  
 蜂蜜が練り込んでいるというクリームが味わい深くてとても美味かった 

和歌山県和歌山市田中町2-18-1 日嘉ビル 1F

コメント

中国料理 りんりん 『フカヒレラーメン』 和歌山市

2012年12月22日 | 和歌山市

 
 和歌山方面に行く用事があり、ランチは中国料理「りんりん」へ
 
 和歌山の情報誌、フリーマガジン「Lism」12月号の特集「ラーメン女子」。
 
 一番最初にこのお店のフカヒレラーメンが紹介されていた。
 「お店のPR価格ネ」と上海生まれのママさんが話すように、高級食材を使ったラーメンが、千円札でお釣りが来る驚き。上海直送の調味料が引き立てたスープに、コラーゲンたっぷりのフカヒレが泳ぐ。この1杯を求めて遠方からのお客さんも多いとか。その他、本格上海料理の真髄をぜひ。
 
 メンバー全員がフカヒレラーメン980円を注文。できあがるまでにサービスで一品料理が出てきた。
 
 まず、フカヒレだけ出された。これだけ食べてもラーメンに入れても良いと言う。
 
 こちらがラーメン。優しい味のスープ。
 
 中国料理店らしい、細めの麺。
 
 フカヒレを上からかけた。初めて食べたフカヒレラーメンは想像したよりもまろやかな味であった。
 
 ママがとても親切で細かい気配りをしてくれるのがうれしい

コメント

【アルトロ シエスタ】 『チーズケーキ 生チョコ 他』 和歌山市

2012年11月01日 | 和歌山市

 
 和歌山市の知り合いから、アルトロ シエスタ (Altro siesta)のチーズケーキが楽天市場スイーツ部門で「全国1位」になるぐらい有名であるという情報を仕入れたので、用事を済ませた後で店に寄った
 
 4種のチーズをバランスよくブレンドし、生石高原山田さんの庭さき卵、かつらぎ町木村牧場の濃厚牛乳、年に10日しか採れない「幻の蜂蜜」など、地元和歌山の特選素材で作られたチーズケーキはTVや雑誌などで何度も紹介されている。
 
 せっかく来たのでもう一品と思って眺めていると、生チョコ風ケーキが美味しそうだったので購入。
 
 かわいい包装。
 
 私はチーズケーキ好きである。今まで色々なチーズケーキを食べたが、今回の濃厚なタイプはかなり気に入った。
 
 こちらの生チョコの方も相当濃厚で、クセになりそうな味であった。

 今日の帰宅時に計量した時の体重は61.9kg!ついに62kgを切った。しかし、今日は控えていた甘い物も解禁

和歌山県和歌山市田中町2-18-1 日嘉ビル 1F

コメント