goo

dメニュー 検索: 全校合唱 選曲



この検索ワードでこちらへたどり着いた方へ

 そうですねぇ。。 私が招かれて伺う時は校歌を扱うことが多いです。「みんなで歌って楽しいぃ!」と思えるには音が不安だったりする人がいないことが条件ですよね。そう考えると合唱は敷居が高いです・・ 音楽集会のために時間を割いてもらうのはなかなか担任さんたちに頼めませんしねぇ。。 まずはユニゾンの曲を代わりばんこに歌うなどして楽しむことから始めてはいかがでしょうね?

 たとえば。

〇全校を2分して配置。 各学年とも偶数クラスが右側 奇数が左 などというように。
〇まず 手拍子を4拍ずつ 右グループ 左グループ と交代に。
〇次は交代にせず 先生の指揮で不規則に無作為に。
〇慣れたら 2拍ずつ交代に。 そしてまた不規則に。

〇ここで校歌を歌いながら上記の事をしてみます。
〇ここまでとてもうまくいくようなら最終目的の4拍ずつ歌うことを交代で実践。言葉の途中だったりもするので楽しいです☆



 こんな風に歌唱指導と難しく考えずにRhythm遊び的なアプローチで、まずは全校でするのって楽しい! と、思ってもらいましょう。 歌詞がうろ覚えだったら「ろろ」などのvocalizeにしてしまうのが得策です。下級生も上級生もともに楽しめるはずです。


 そして あなたはずっとニコニコしていて欲しいです♪  実践Reportお待ちしています。がんばってね!








 さて昨日の東村山は顧問様は二人目でも6年目かおるめそっど集団とあってお声の方向が統一されていて初回ながら Ng humming・地声カルピスまでいけちゃいましたね。 がんばりましたっ!^0^ その集中力で  「あのつきー」のRhythmも正確に直しておいてね★

 ここはちょっと難所なので近いうちに記事にしますね。Gifts顧問様たち お楽しみに♪




 明日は卒業生がクライネスに来てくれた 佐倉高校へ。国府台女子の卒業生もきてくれて毎年幸せな気持ちにさせてもらっています^^  そのうち川崎で授業をしている小学生も女子大生になって来てくれるかも・・ あ、埼玉Kidsもいますものねー  こりゃ古希までやっちゃうか?! あはは

 週末は東京工業大学コールクライネス。梅雨寒らしいから長袖で会おうね~ みんなっ!^0^☆










◆◇かおるせんせ今後の遠出 ◇◆ 聴講Welcomeもあり♪

 
7/7~8 8/18~19福島  
6/23~24 7/27~29 お盆 東北


7/4(水) 発声ワークショップin 福島決定ぃ~ 初めましての全校中学生たちぃ! 楽しもうね♪

7/15 8/1 名古屋 
8/2 広島
8/20 おんすいきょう 於品川きゅりあん大ホール
8/23~24 長野
8/27 三重

8/26を残して土日が売り切れました。7/27~8/3・6・15・20・23~24・27・28も埋まっておりますが平日は空きアリです。ナマかおるお望みの方は こちらへご連絡くださいませね music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ドコモ 検索:... 教育心理学・・ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。