大阪城公園探鳥会 12月

2017-12-24 17:54:49 | 探鳥会
今日は、最初は空でしたが、徐々に青空が見えて、良い探鳥日和になりました。
いつも探鳥会の時に、タカが出ないので、今回はオオタカ、ハイタカ、ツミを見つけると目標にしました。

参加人数50名

出現鳥種 37種
ハイタカ、オオタカ、カワセミ、キクイタダキ、ジョウビタキ、アトリ、アオジ
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、オオバン、カワウ、ユリカモメ、アオサギ、コサギ
キジバト、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、

いくら、オオタカやハイタカを見ても、飛んでいる姿ばかりで、見た人も数人です
せめて、木に止まっているのを皆で見たいものだと思っていたら

探鳥会が終わって、3時40分に、市民の森に着いたら、オオタカが止まっていました、あ~あ出てくれるのが遅いです、
11月の探鳥会も解散をした後に、飛騨の森で、ハイタカが帰って来たそうです











お堀のカモを熱心に見ている、ベテランさん、「何が居ます?」と聞きましたら、
 ホシハジロとキンクロハジロの雑種が居ると教えて頂きました
(矢印は、下尾筒が白い)





そして、ホシハジロの雄化(ゆうか)が居ると言います(メスがオス化した個体)
顔を上げたのが撮りたかったのですが、ずーっと寝てばかりです
いくら教えて頂いても、この2羽、判別が付きません、カモは非常に難しい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿