【歯顔大笑】

歯を見せて大きく笑おう!

117.【齟齬】

2012-05-28 | 
【齟齬(そご)】

難しそうに見える漢字、読み方、そして意味・・・は予想もつかない、そんな感じではないですか?
実際に会話の中でお聞きになったことはありますか? また、新聞雑誌などの中に見つけたことは?

『両者は意思の疎通を欠き、計画に”ソゴ”を来たしています。。。』
これを聞いてパッと”ソゴ”に”齟齬”が出てくる方はかなり漢字をよくご存知の方ですね。

それでは、さっそく意味を・・・

辞書によると、
1、上下の歯がかみ合わない事
2、行き違う・計画等が、食い違う

とあります。 ですが、我々、歯科医が患者さんに『齟齬を来たしていますねぇ・・・』と言う事は
ありません。(実際に確認したわけではありませんが) だから1の意味はほぼ”語源”的なものと
考えていいと思います。    語源としては「齟」は、「咀」と同系で何度も歯をあわせることで、
「齬」は「互」などと同系で互いに入れ違うことであり、何度もかみ合わせてしっくりといかないこと
から転じて、物事が不整合であることを意味するようになったようです。

っということで、実際は2の”行き違う・計画等が、食い違う”というのがこの言葉の意味だと考えて
いいと思います。

堅苦しい政治、経済、外交などにおいては使われることもあるとは思いますが、私たちが日常生活の
中で使うことはめったにないでしょう。普通に『両者は意思の疎通を欠き、計画が食違っている』と
言う方がいいですね。。。。周りの人と”齟齬”が生じますもんね。


最新の画像もっと見る