北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

キアシドクガ、マメドクガ、ブドウドクガの幼虫、成虫

2015年02月19日 | ドクガ科
ドクガ類の幼虫、成虫第3弾。


キアシドクガ幼虫 2011年6月18日 札幌市南区
幼虫の寄生木であるミズキの木でビーティングをしたら落ちてきた幼虫。
一本の木で数頭のキアシドクガの幼虫が落ちてきた。



キアシドクガ蛹 2011年6月25日 北広島市
個体数の多い蛾で、壁などにはこのように沢山の蛹が見られる。



キアシドクガ羽化 2014年7月9日 苫小牧市
午後2時半過ぎ羽の伸びきったキアシドクガを見つけた。
中身が抜け色も抜けた蛹の殻が印象的。



キアシドクガ羽化 2012年7月8日 北広島市
午前11時前にも羽化個体を発見。
幼虫も蛹も黄色くて成虫は肢だけしか黄色くないんですね。
そういう意味でもキアシドクガですね。



キアシドクガ 2012年7月10日 札幌市厚別区
透き通るような翅が猛烈に美しい。
日中の蛾だが灯火にもよく集まる。




マメドクガ幼虫 2010年6月19日 北広島市
ヒメシロモンドクガやアカモンドクガと似たタイプの毛虫。



マメドクガ 2014年7月19日 苫小牧市
コンビニの誘蛾灯に飛来した。




ブドウドクガ幼虫 2010年7月30日 北広島市
フキの上に居たでっぷりした幼虫。
マイマイガとアカモンドクガを足して二で割ったような感じ。



ブドウドクガ 2011年8月19日 北広島市
上の幼虫を見つけた場所から数十メートルの外灯で見つけた成虫。
あまり見ない蛾。


クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キドクガ、モンシロドクガ幼... | トップ | ホシオビキリガが動き出す時期 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくない ただこう)
2015-02-19 20:00:20
マメは、まだ未見なんですよね・・・
今年は会いたいっす
返信する
ちくない ただこうさんへ (マイマイ)
2015-02-19 21:03:29
僕はマメには案外出会えてました。

今年は会えるといいですね(^∇^)
返信する
Unknown (だんちょう)
2015-02-20 08:04:33
おはようございます(^O^)

昨年は始めてドクガの毒針毛にやられえらいめにあいました、マイマイさんも今後気をつけてくださいねo(^-^)o
返信する
だんちょうさんへ (マイマイ)
2015-02-21 19:53:46
こんばんは^ ^

だんちょうさんまでもがドクガの被害に(O_O)
今年は気をつけます‼︎
返信する

コメントを投稿

ドクガ科」カテゴリの最新記事