北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

庭にキレンジャクが来ました

2015年03月04日 | 庭の出来事
庭にキレンジャクの小さな群れが来ました。
前見たキレンジャクでしょうかね。


キレンジャク 2月26日 朝7時過ぎくらい
ツグミの食べ残しのしおれたナナカマドに目を付けたようです。














雪上に降りての食事。
久しぶりに騒がしい庭。



近くの電線で30羽ほどの群れが見えました。
そこからちょこちょこと庭に来たり戻ったりを繰り返していました。



正面顔ドアップ
あれ?こんなにかわいかったっけ
前撮った正面顔も実は寄ると途端にかわいくなったりするのでしょうか。



3時間後の10時前、用事で移動中偶然キレンジャクに遭遇。
同じくらいの群れでした。




さっき庭にましたよね!!と聞きたいところです。



2月27日
次の日5羽ほどがまた庭に来てくれました。
今度リンゴ設置するのでまたきてくださいね


クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴドクガの幼虫、成虫 | トップ | 糖蜜トラップ第3弾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくない ただこう)
2015-03-05 07:44:47
いや~この鳥・・・実に綺麗ですね
僕も近所の鳥を観察してみようかな~
返信する
ちくない ただこうさんへ (マイマイ)
2015-03-05 13:25:53
キレンジャクははっきりとした色合いが美しい野鳥です。

虫好きは冬に野鳥を追っかける人が多いですよね。

野鳥観察も昆虫観察に通ずるものがあるのでいいと思いますよ(^O^)
返信する
キレンジャク (だんちょう)
2015-03-05 22:27:27
今年は見ないなぁ………


昨年はたくさんのキレンジャクを見たんだけどなぁ、鳥も虫も気まぐれですねぇ

そう言えば前に川でウミアイサとカワアイサがいましたよ
返信する
だんちょうさんへ (マイマイ)
2015-03-06 10:37:31
キレンジャクは運が良くないと見れない感じがありますからね。
こっちに来てくれてうれしいです!

ウミ・カワコンビいいですね。
こちらではなかなか見られません(>_<)
返信する

コメントを投稿

庭の出来事」カテゴリの最新記事