理系のがんばって Art 生活

ドンくさい理系人間の悪あがき

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウチのコーヒー(デロンギ エスプレッソメーカー BAR14N ★★★★☆)

2005-12-01 11:14:02 | LIFE
「工学屋の見たコーヒーの世界」
(ref.コーヒー それは戦い①
という本があります.理系のココロをくすぐるタイトルです.

この本がまた凄い.

焙煎の仕方から,
コーヒー豆のひき方とか,
ドリップの仕方など...

コーヒーを入れる上で必要な手順について,
それぞれパラメータを変化させて,その特徴を測定し,
理論的に,おいしいコーヒーの淹れ方を解説しています.

 ん~.コーヒーなのにおいしそう

実は私はコーヒーは苦手ですが,
この本のおかげで,

 ちょっとコーヒーをおいしく淹れてみたい

と思い,自宅ではコーヒーを飲むようになりました.


ウチではエスプレッソを淹れています.

普通に淹れるコーヒーよりエスプレッソの方が体に悪くない

という俗説をちょっと信じてるし,

ラテやオレにして,シアトル系カフェ気取りにして飲めば,
コーヒーが苦手な私でも結構おいしくいただける

からです.


写真は,私が普段使っているエスプレッソマシンです.


こういう機器を使って,いろんな手順で,
コーヒーを淹れるのって,
メンドクサイ一面もあるけど,そこがまた意外と楽しかったりもします.


クレマという泡状の膜がきれいに出た,おいしいエスプレッソを淹れるには,
多少の「慣れ」とか「コツ」が必要で,
そういうのを試してみるのも案外キライではありません.

で,そうやって手間隙をかけて淹れたコーヒーは,
遊びにきたヒトに出したりすると,
ちょっと大袈裟なくらい褒めてもらえるときもあったりして,

 ますますご機嫌

で,コーヒー淹れに精進しています.
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今週末見られる企画展情報 1... | トップ | ウチのコーヒーグラインダー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒーは熱いほうが、・・・ (リリー)
2005-12-03 16:10:11
物理的なパラメーターは、大気圧で沸騰させたお湯を使えば、そこそこのコーヒーが飲めそうです。2/3気圧では沸点が低すぎて・・・まずそう。



化学的な水の成分の方はどうなんでしょうね。
Unknown (museum5057)
2005-12-06 11:37:56
なるほど~。理系の私も化学的な水の成分までは考えてみませんでした!

理系と言ってもバケガクは苦手な方だったので・・・。

コメントを投稿

LIFE」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事