Wind Socks

気軽に発信します。

波打ち際で足の裏を海水にさらわれるような不安を覚えるミステリー「ディープ・エンド'01」劇場未公開

2015-12-08 18:19:28 | 映画

                
 親はわが子の行状は気になるもの。ネバダ州リノの近くタホ湖畔に住むマーガレット(ティルダ・スウィントン)も例外ではなかった。わが子のためなら火の海にも飛び込むような激しさ。マーガレットの場合は、かなり危険な行為だった。

 大学受験期の長男のボウ(ジョナサン・タッカー)をリノにある「ディープエンド」という酒場のやくざ者経営者ダービー(ジョシュ・ルーカス)から守ることだった。ボウは両親にダービーとゲイである関係を知られるのを極度に嫌う。ダービーは「いずれこの関係は知られる。別れろといわれれば金で解決するしかない」と言った。ダービーの真意を知ったボウは激昂した。

 早朝、マーガレットは湖畔に出た。昨夜玄関に駆け込んできたボウを見ていて不安だったからだ。湖に突き出たボート桟橋の下で、ダービーが船の錨に腹を貫かれ死亡していた。マーガレットは昨夜のボウの様子からてっきりボウが殺したと思った。(実際は、ダービーが手すりに寄りかかり腐食していた手すりが壊れて転落したのだった)それからの行動は早かった。ダービーの死体と家の横に止めてあるダービーのスポーツカー、コルベットの処分。

 自分の子供や近所の子供を学校に迎えに行っての帰り道、湖畔にはパトカーが止まっていた。漁師がダービーの死体を発見したと、あとで知った。

 不安な日々のある日、一人の男が訪ねてきた。やくざ者のアレック(ゴラン・ヴィシュニック)だ。要点は「ダービーには貸しがある。死んでしまったので担保のビデオテープを買ってくれ。5万ドルだ(約600万円)」と言う。

 納得がいかないマーガレットにそのビデオを見せた。驚くべき内容。マーガレットは息が出来ない。そこに見たものは、ボウとダービーがもつれ合う姿だった。わが息子がゲイとは信じられない。いずれにしても5万ドルは作らなくてはならない。

 ほんと、こういう輩と対峙するのは疲れる。私も経験があるから、映画とはいえハラハラして観ていた。

 金の受け渡しの待ち合わせ時間に来ないマーガレットに怒りを覚えて玄関から入ってくる。そこにはマーガレットのおじがぶっ倒れている。アレックがてきぱきと指示を与えおじの意識が回復する。このアレックという男、人工呼吸法も出来るんだ。

 マーガレットもそのおじも病院へ行って、この家には誰もいない。アレックはじっくりと部屋を見て回る。数々の家族写真。食品が詰まった冷蔵庫。作りかけの料理が入ったオーブン。どれも暖かい家庭の団欒を連想させる。

 アレックの表情に悲しみが浮かぶ。家庭に恵まれなかった過去から常に憧れていたこのような家族。この家には家族の団欒があるんだ。 と思ってもおかしくない。このときを境にアレックの強面(こわもて)な言動が鳴りを潜める。

 むしろアレックの親分の強引な取立てに怒りを爆発させ、マーガレットの見る前で首を絞めて殺してしまう。アレックは親分が乗ってきた車に死体を乗せリノ方面へ走り去る。マーガレットはアレックの車で追おうとするがマニュアル車ではムリ。ボウが運転してマーガレットが周囲に目を配る。そして見つけたのは、アレックが運転する車が崖から落ちて仰向けになりアレックが重傷を負っていた。

 アレックの最後の言葉は「事故に見せかけるから、行け。テープと金を探して持ってけ。許してくれ、君をこんな目に。マーガレット、おれは君を……」

 やくざ者の悲しい純愛の末路。マーガレットの号泣。息子ボウの母親を理解する心。一つの事件は、一つの家庭に波乱と相互理解につながった。ミステリーとしてもダレることなく最後まで興味は尽きなかった。

 映画サイトallcinemaでのレビューは5件中3件は批判的だ。ユーザー評価が8.3点。批判的な中には、この作品がゴールデングローブ賞の主演女優賞にノミネートさているのにも批判する。私はむしろ劇場未公開だったのが不思議だし、後味の良いいい映画だと思う。
         
         
      

監督
スコット・マクギー出自不詳しかし、まだ若そうだ。

キャスト
ティルダ・スウィントン1960年11月イギリス、ロンドン生まれ。イギリス訛りがなかった。ゴ
ラン・ヴィシュニック1972年9月クロアチア生まれ。
ジョナサン・タッカー1982年5月マサチューセッツ州ボストン生まれ。
ジョシュ・ルーカス1971年6月アーカンソー州生まれ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クビがつながるのか、死にた... | トップ | 異色のミステリー本 ポール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事