Wind Socks

気軽に発信します。

懐かしい映画と音楽と「告発のとき…Lost アニー・レノックス 」

2021-08-12 16:15:01 | 映画と音楽と
 AccuRadio→Love Songs→Romantic songs from unforgetable filmsから、「Lost」は、映画「告発のとき」のエンディング・ロールのBGMで歌われる曲。

 この「告発のとき」は、主人公をトミー・リー・ジョーンズが演じ、その妻としてスーザン・サランドン。刑事としてシャリーズ・セロンというキャスト。戦争はすべてを傷つけるという意味を内包して、戦争を告発した映画と言ってもいい。
 比較的高評価で2007年に公開され、主演のトミー・リー・ジョーンズが第80回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。

 2004年11月軍警察を退役したハンク・ディアフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)のもとに、イラク戦争から帰国したハンクの息子マイクが、無断離隊したうえ行方不明であるという連絡を受ける。ハンクが軍警察の経験を生かして真相に迫る。

 その結果は驚愕すべきものだった。息子マイクは、バラバラにされ焼かれて殺されていた。地元警察の女性刑事エミリー・サンダース(シャリーズ・セロン)の協力があって、犯人を確定することができた。それはイラク戦争での仲間だった。

 彼らは悪魔が乗り移ったように、人間性の心を持ってはいなかった。戦場では、極度の緊張から、ドラッグは当たり前だし軍用車での移動も何があっても止まるなという命令が出されている。止まるということは罠にはまるということ。奴らは子供を軍用車の前に出して止めようとする。兵士を皆殺しにするために。したがって子供だからと言って止まりはしない。犬を殺したんだと兵士はうそぶく。人を殺すということに何の抵抗もない。日常茶飯事だからだ。

 いびつな精神状態で、アルコールも入り喧嘩になると見境がない。「マイクを埋めようと思ったけど、腹が減っていて早くレストランに行きたかったからバラバラにして捨てた」と平然と話す。これを聞いたハンクは、怒りどころか茫然自失で言葉も出ない。

 しかし振り返ってみると、イラクから電話で「もう耐えられない」というマイクの悲痛な叫びを、ハンクも自らの軍体験から単に「がんばれ!」と言っただけだった。悔やまれる。

 こうしてアメリカ国民は、困惑して疲弊していく。こういう状況になるのを、アメリカ自身がよくわかっているはずで、日本の尖閣諸島に犠牲を払ってまで守ってはくれない。アメリカは、日米安全保障条約第5条は日本の施政下にある領域に適用されるとの見解を示しているし大統領も同じ見解ではあるが、アメリカ国民の血を流すことはない。

 この映画でもう一つ問題にしているのは、女性に対するパワーハラスメントだ。男の刑事三人がサンダース刑事に対して「寝たから刑事になれたんだろう」と面と向かって言う。それに毅然と対応するサンダース。14年前はこれで済んだが、今なら告訴されるだろう。

 地味で暗い映画だった。それでも心に響くものがあった。この映画を監督したのは、カナダ・オンタリオ州出身の映画監督・脚本家・プロデューサーのポール・ハギスで、クリント・イーストウッドの2004年「ミリオンダラー・ベイビー」、2006年「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」に参加している。

 エンドロールに流れる「Lost」は、1954年12月イギリス、スコットランドのアバディーン生まれのミュージシャン、ユーリズミックスのボーカリストのアニー・レノックスが歌っている。彼女は音楽活動と並行して、フェミニズムやAIDS撲滅などの社会運動にも取り組んでいる。
This is the sound of the planes in the night これは夜の飛行機の音です
Coming out of the darkness and into the light 暗闇から光に向かって
Shining along in the curiously bright 不思議な明るさの中で輝いている
This is the sound of those murderous drums これはその殺人的なドラムの音
Watching the footsteps the twisting of thumbs 足元を見て、親指の動きを見て
Over and over again he recalls we're lost 何度も何度も、私たちは迷っていると思い出す

We're lost 迷っている
We're lost 迷っている
Tell me the story 'bout when u were young 若い頃の話を聞かせて
I want to hear it again もう一度聞きたい
Even the parts where the hero gets stung 主人公が刺されるところも

I want to savor it 味わいたい
I want to play it again もう一度プレイしたい
This is the sound of a baby's first breaths 赤ちゃんの最初の呼吸の音
The dying footsteps 消えゆく足音
The touching of flesh 肉体に触れるということ
To hold in your memory あなたの記憶に残るように
To keep by your chest 胸のそばに置いておきたい

We're lost
We're lost
We're lost

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい映画と音楽と「トッ... | トップ | 懐かしい映画と音楽と「フォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画と音楽と」カテゴリの最新記事