のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

2016-02-17 15:01:08 | つぶやき
時間がないので端的に。

偶然Facebookで中学時代の部活の顧問の先生のページを発見。
お元気そうで何よりだ。

奥さんも先生という典型的な教師の家庭を持っていて、金銭的にも豊かなのだろう。
定年後は地元の団体の顧問をいくつか勤めたり、持病が複数あったり、あちこち旅行に行ったりしているようでいい暮らしぶりのように感じる。

しかし、今となっては同級生たちにすこぶる評判が悪いこの先生。


当時は日曜や長期休暇中も休みなく部活動をさせられ、あたかも生徒のために自分も不休で働いているアピールが激しかった。

試合に負けようものなら、激怒したしあてつけに坊主になったりして、挙句にそれをお前らのせいだと言われた。

それだけ熱心なのに、突然予告なしに平日に休んだ。
[研修日]と職員室の黒板に書いてあったが、それについて一言も言わなかった。

中学という閉塞的な空間で、は顧問やら担任に嫌われたら一大事だ。
当時は皆何にも言わなかったが、理由はなんであれ、生徒に後ろめたいから[研修日]を取ると告げなかったのだろうと思う。
多分みんなその頃からそう思っていたけど、言えなかった。


社会的に肩書きがあり、裕福な暮らしをてしていても、大人になった教え子に嫌われてしまうのって、教師として本望なのだろうか?

だとしたら、肩書きやお金にこだわっていたのは筋金入りってことだろうな…。



最新の画像もっと見る