のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

八十八夜

2005-05-11 11:20:02 | もろもろ
先週はGWでしたが、八十八夜もこの頃です。
GW期間中に車で買い物等に行く機会がありましたが
このあたりはお茶の産地なので
農家の方々がお茶摘みをしているところをしばしば見かけました。

お茶摘みは今では機械が主にその役割をになっているようです。
実はワタシも子供の頃、お茶摘みをした経験があります。
小学4、5年生の頃だったと思います。
当時ハハが知人に頼まれてお茶摘のアルバイトにでていたのです。
期間は多分1週間ほど。
GWというのにチチは仕事が大変忙しくて
特に遊びにもいけなかったものですから
ハハのバイトに一緒に茶畑についていったのです(笑)。
新芽を摘む作業は子供でもでき、楽しかった覚えがあります。
(勿論大人のようにきれいには摘めませんでしたが
大きな背負いかごいっぱいに摘むと、約10キロあったと思います。
報酬は出来高だったので
自分では少しでもハハの収穫量足しになればと思っていました。
実際はあまり足しにはならなかったと思うのですが(笑)。

そういえばお茶摘みをすると手に茶渋がついて真っ黒になりました。
当然ちょっと洗っただけでは落ちないので
しばらくワタシの手は汚かったデス。
それからしばらくは道端でお茶の新芽を見かけると
つい手がでてしまいそうになりました・・・条件反射ですね~。
八十八夜のお茶摘みというと早乙女が作業しているイメージがありますが
実際にはおばさん、おばあちゃんが仕事していました。
今となってはヨーロッパのワイン作りで
娘さんがブドウを踏むのと同じくらいの幻想ですね(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか・・・ (実はガンダム好き)
2005-05-11 17:17:33
若いお姉ちゃんは茶摘してないんですね・・・ちょっとショックかも
返信する
新茶ですか (まっちばこ)
2005-05-11 19:12:41
コーヒー好きであり、緑茶好きである私にとっては新茶を飲むのは幸せなひとときですねぇ...
返信する
カテキン (れも)
2005-05-12 00:42:29
では、お茶の成分の入った

カテキン風呂ですね。

いいなあ。

お肌によさそう。
返信する
またまた (みゅーず)
2005-05-12 16:22:33
お三方に対するまとめコメントで恐縮デス

でも・・・。

なんだか今回のみなさんのコメントってカラーが似通ってませんか(笑)?少し落ち着き気味というか、渋めというか・・・。



実はガンダム好きさん。

そう、実はガンダムが好きさんが愛飲しているワインも娘さんが踏んだブドウからは作られていないでしょうし(笑)。



まっちばこさん。

コーヒー好きとは知っていましたが、緑茶もお好きとは知りませんでした。ワタシとムスメは静岡のぐり茶が大好きなんです。そろそろ新茶も出回りますし、楽しみですね。



れもちゃん。

そのカテキン風呂を実践しているお宿が伊豆にあるんだよ。確か「つりばし荘」か「天城荘」だと思うのだけど、抹茶風呂があります。れもちゃんは日本酒風呂やっていたよね。
返信する